大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
美味しいいただき物♪
f0065106_1538721.jpg
年末慌しい中、りんご、清酒と一緒に自家製お餅を送ってくださったumakanaさん。
瀬戸さんのお椀でお雑煮を食べたいと思っていましたので、早速作ってみました。
コシがあるお餅はぷっくり焦げ目が付く様に焼いて、お椀に中へ。
f0065106_1538478.jpg
底にはお餅がくっつかないよう白菜、お汁よりちょっと濃い目の出汁で煮た鶏と亀甲大根・梅型ニンジン・ほうれん草・三つ葉・いくらを入れました。
お餅の香ばしさとびゅう~んと伸びる食感がとっても美味~。
でも・・・画像に写っていないわ・・・(汗)
磯辺巻でもいただきました!umakanaさん、ご馳走様~!

f0065106_15433986.jpg
こちらはmariaさんにいただいた玉の湯のゆず胡椒と鍵屋のハーブソルトを添えた塩鶏。
f0065106_15472429.jpg
蓋を開けるとぷう~んと広がるゆずの香り。ピリッと辛味が効いた風味豊かなゆず胡椒と4,5種のハーブがはいったハーブソルト、どちらでいただいても鶏がワンランク上の美味しさに。
そして、ゆず胡椒をすくうのに便利ですよ!と一緒に添えてくださった木のスプーンがとってもいい具合の曲がり方で素敵!mariaさん、ほんとにありがとう!
f0065106_1546383.jpg
お次は先日matoiさんからいただいた酒粕でつけた鰆の粕漬け。
柔らかい甘味と酒粕の風味でこれがまるで○久の粕漬けみたいだったんです。
残りの酒粕はお正月まで大事に冷凍保存しておきますね。
matoiさん、ありがとう!

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-12-17 20:31 | うちごはん | Trackback
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/4074754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< クリスマスプレゼント&お土産 第2弾 ☆ミ クリスマスプレゼント ☆... >>