大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
十味(とおみ)とうがらしを使って
f0065106_1751749.jpg
先日、pinotさんにいただいた「十味とうがらし」
味見してみると「七味とうがらし」より辛味が少なく風味豊か。
薄味の煮物にぱらりとかけたらどうかしら?

f0065106_1754841.jpg
これは日曜日のこの方のレッスンで習ったカツラ剥き大根の煮物。
実は当日、切れの悪いグローバルの包丁を持っていって散々な目に。
腕も悪ければ、包丁も悪い・・・先生の包丁さばきの素晴らしさに比べ主婦暦だけ長い私が一番へたっぴ(涙)
そこで早速刃金の包丁を研いでリベンジしました。
f0065106_1763844.jpg
見えますか?カツラ剥きがわかるようにお箸でちょっとさばいてみました(笑)輪切りにした大根をなるべく芯に近づくまでカツラ剥きしてそれをタコ糸で縛って煮るのです。4個作るのに30分(爆)そうして出来た物は煮上がりももちろん早い上に口当たりが柔らかくとっても上品。
肉味噌を載せても美味しいと思いましたが、この日はシンプルに万能葱と十味とうがらしのみ!

薄味ながら、十味とうがらしが旨味を引き出してくれてとっても美味しくいただきました。

f0065106_1772669.jpg
そしてこちらはmatoiさんに貰った「特上酒粕」を使った粕汁。またまた瀬戸さんのお椀に(笑)
FPで酒粕と出汁を混ぜてから煮たのでとても簡単!
上品な優しい味の粕汁です。中に入っているのは紅鮭・大根・ニンジン・長ネギ・厚揚げ・牛蒡でした。こちらも十味とうがらしをたっぷり振りかけて~♪

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-12-13 17:12 | うちごはん | Trackback
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/4039954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 料理教室@森のフォーク サプライズ!!! >>