大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
スープ日和
f0065106_21352249.jpg
以前、私が大好きな土庵さんのイベントで教わったスープです。
味の決め手は乾燥ボルチーニ!乾燥ボルチーニって日本で買うと恐ろしく高いでしょ!
でもこれだけは高くても外せないんです。ボルチーニと鳥の骨からでる出汁で美味しく仕上がるんですからね。今回は成城石井で買った20g868円の物を使いました。
中に入っているのは骨付き鶏・きのこ(4種)・玉ねぎ・里芋。
里芋以外は最初にバターでソテーして、ひたひたのお水とチキンブイヨンをいれてコトコト煮ます。里芋は酢水に晒した後、10分ほど蒸して置いておきます。お鍋の具が煮あがったら、里芋を入れて再び10分ほど煮、その後ホワイトソースと塩・胡椒で味を整えます。
寒くなるこの時期、こってりと濃いスープが恋しくなりますね。
一緒にいただいたのは、すずきのガーリックバジルソテー・自家製とまとパン(笑)・グリーンサラダでした~。ちなみに器は先日土庵さんで個展をされた松村英治さんの焼き締めです。私は数年前、益子の陶器市で買いました。
f0065106_21354684.jpg


風邪が流行っています。
私も咳がなかなか抜けず困ってます。
皆さんもご自愛くださいね~!

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-11-26 21:36 | うちごはん | Trackback
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/3903783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< *。。*。:☆.。(キラキラ)... しばらくスイーツ食べない宣言! >>