大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
とろっとろ~♪
f0065106_21235754.jpg
chakoさんから『3連休にネコ便がパンをお届けしますよ~』という携帯メールをいただいたので美味しいパンに合うメニューを考えました(笑)
それで作ったのがこちら!
生活クラブのほうき牛のシチューです。
いつもは手抜きが大好きな私もこの時ばかりは2日がかりでじっくり仕込んでとろっとろ~のシチューを作りました。

*作り方*

1.牛肉に塩・胡椒してフライパンにバターをいれて強火で焼き付けた後、肉を取り出し煮込み用鍋に移します。

2.1のフライパンに香味野菜(玉ねぎ・セロリ・ニンジン・ニンニク・生姜)をいれて軽く炒め、1の鍋に入れます。

3.2の鍋に水、トマト、ベイリーフを入れ、沸騰するまで強火、アクを取ったら弱火にして2時間煮てから、そのまま冷まします。

4.お肉を取り出し、3の煮汁のベイリーフだけ取り除き、ミキサーorバーミックスで攪拌しておきます。

5.別の鍋にバターを入れ、ニンニクのみじん切りと玉ねぎのスライスをいれて弱火でゆっくりきつね色になるまで炒め、そこへきのこ類を入れさらに炒めて、デミグラスソース・赤ワイン・4の攪拌した煮汁を入れて煮詰めます。塩・胡椒・砂糖(ほんのちょっと)を入れ味を調え、大振りに切った肉を入れて弱火で味がなじむまで煮ます。

6.食べる直前に生クリームをいれて出来上がり。
コクがあるとろっとろ~のビーフシチューになりますよ。
デミグラスソースの替わりにカレールーを入れるとゴージャスなカレーになります。
f0065106_21241630.jpg

こちらは、先日作ったセミドライフィグにクリームチーズを乗せて♪
f0065106_21243871.jpg

chakoさん特製天然酵母のカンパーニュの上にクリームチーズとセミドライフィグを♪
ワインがすすむ!すすむ!

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-11-10 21:53 | うちごはん | Trackback
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/3753840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 東北の籠・手仕事展 緊急アップ!!(笑) 京都のお... >>