大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
土鍋ごはん
f0065106_18264260.jpg
先日ギャラリー旬で買った稲葉直人さんの3合炊きの土鍋です。
今まで使っていた2合用も便利ですが、3人以上だと足りないので今回買い足しました。
分とく山で習った土鍋ごはんの炊き方を何度か試しているうちに我が家なりの美味しいご飯の炊き方が見つかりました。
●米3合の場合
洗って水に浸して15分、ざるに上げて15分。
同量の水を入れて、沸騰して空気穴から湯気が出てくるまで強火。(大体7,8分)
その後、弱火にして12,3分。湯気の匂いを嗅いで焦げっぽい匂いになったら
一旦火を強め10秒ほどして火を消します。そして蒸らす事7分。
そうやって出来たご飯はつやつやで美味しい♪
f0065106_1827039.jpg


f0065106_18272077.jpg
最近お昼は炊きたてご飯としっかりいりこ+かつおぶしで取った出汁のお味噌汁とお漬物だけが我が家のブーム。

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-10-29 18:35 | うちごはん | Trackback(1)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/3659541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓の風・・・ at 2006-11-15 21:08
タイトル : ふぐの一夜干しの炊き込みご飯
沖縄の旅はちょっとお休みで、土鍋自慢を。 先月、土鍋を新しくしました。今までは3cup以上のご飯を炊くには、鍋物の時使う土鍋で兼用してましたが、どうしても匂いがご飯に写るのが気になってました。 で、以前求めた2cup炊きの土鍋の作家稲葉直人さんの個展へでかけました。 この方は初日にいらしたようです。勿論しっかりと、お買い上げになったようですよ。 4日目でしたので、このところの土鍋ブームもあり、残り少ない中から選んだのが、稲葉さんがワイン色を土鍋に使うのは初めてとおっしゃる個性のある作品...... more
<< HAPPY HALLOWEEN 無花果のキャラメリゼ >>