人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
無花果のキャラメリゼ
無花果のキャラメリゼ_f0065106_1351085.jpg
最近はあまり見かけなくなった無花果の木。昔はどこの家にもありましたよね。熟すのを待って食べるのが楽しみでした。

現在入院中の義母は無花果が大好きらしく、病床で「何が食べたい?」と聞くと必ず「無花果」と応えます。そんな訳で最近はどこへ行っても無花果を見かけると買ってしまいます。
ある日、ちょっと買いすぎて痛みかけた無花果をコンポートにしようかなと思っていた矢先、この方のブログの無花果のデザートがあまりにも美味しそうだったので、作り方をお聞きして作ってみました。
無花果のキャラメリゼ_f0065106_13463846.jpg
無花果のキャラメリゼです。作り方はpinotさんのところでご覧くださいね。
下に敷いているのはちょっと甘味を控えたラングドシャ。
適当な形に延ばして焼きました。
アイスクリームを添えてみたらベストマッチ♪
ただ、画像を撮ってる間も溶け出てちょっと見苦しいですが・・・。

無花果のキャラメリゼ_f0065106_13465476.jpg
こちらは、先日買ったリリエンベルグの無花果のタルト♪
さくっとしたタルトの上に無花果が乗っていてその中にカスタードクリームが入っています。
こちらももちろんお見舞いに持って行きました。
モンブランもサイコーですが、期間限定の無花果のタルトも絶品!!!

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-10-27 13:57 | Sweets
<< 土鍋ごはん ギャラリー日和 >>