大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
今夜は!(土鍋ご飯の炊き方修正しました)
f0065106_2040018.jpg
分とく山のまねっこ夕ご飯。再現ではなくて『気分だけ分とく山』(笑)

f0065106_20402416.jpg
まずは、蓮根饅頭春菊葛餡。
蓮根をすりおろし、鰻と桜海老を混ぜ片栗粉と日本酒、塩で味付けして丸めじっくり揚げました。後は先日の春菊葛餡の中に落とすだけ。これ美味しかった~!器は「今野春雄」さんの向付

f0065106_20404971.jpg
お次は生春菊と鰻の和風サラダ。これは私のオリジナル。
以前greedyさんにいただいた「かけぽん」をドレッシングにして。これがまたさっぱりしていて美味しいんです~!

f0065106_20412244.jpg
こちらは野崎洋光さんのおなじみレシピ。5種の薬味。葱・生姜・大葉・茗荷・貝割れ菜を細かく刻んでさらしておくだけ。分とく山でも最後のご飯の時にこのようにおかか乗せで出されました。
先日買った「正木春蔵」さんの汲出しに!rainyさん、これで2種目ですよー(笑)

f0065106_20415438.jpg
最後は生活クラブで買ったほうき和牛で作ったの牛のタタキ、本わさび添え。こちらは「中川自然坊」さんの6寸皿



f0065106_20492591.jpg
以前広尾のギャラリー旬で買った稲葉直人さんの2合用土鍋で炊いたご飯。
分とく山で炊き方を習いました。
早速真似して炊いたら、美味しーーーーいっ!
◎分とく山の板さん直伝の炊き方◎

☆まゆみさんのご指摘でオットに確認したところ私の記憶違いでしたので修正しました。ピンクの部分が修正箇所(ぺこり)

まずお米を洗い、水に浸して15分。
ざるに上げて15分。
次に土鍋に入れ、適量の水を入れて火にかけ強火で7分。
やや弱火で7分、弱火で7分、消す前に10秒ほど強火にして火を止め、蒸らす事5分。
f0065106_20495037.jpg
これでピッカピカのご飯の出来上がり。
f0065106_20502554.jpg
一夜漬けのお漬物とお味噌汁とご飯だけで軽く2膳はお替わりできます(汗)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-10-21 20:53 | うちごはん | Trackback
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/3604096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< パンプキンパイ♪と言いたいとこ... 前夜祭 >>