大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
かぼちゃ君 その4(笑)
f0065106_20295584.jpg
あちらでも そちらでも そしてユーラシア大陸を超えたあちらの方も作っていらした『かぼちゃ君』
先週、小ぶりのかぼちゃを5個いただいたので我が家でも登場です。
丸ごと蒸して柔らかくなったかぼちゃの頭の部分をカット。
スプーンで種を出してから中にベシャメルソースとベーコンをいれて上にたっぷりのとろけるチーズをかけオーブンで焼く事20分。
フウフウ、ハフハフいただきました。
とろとろになったかぼちゃをスプーンですくいベシャメルソースと絡めながら食べるお味はとっても美味~!こーんなに簡単に出来て美味しいメニューに家族も満足。

カロリーは高いけどたまにはいいですよねっ!

後はシーフードサラダと我が家の定番キャベツとアンチョビのパスタとバケットでした。
冷蔵庫の一掃が出来てすっきり!
f0065106_20301341.jpg


◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-10-15 20:32 | うちごはん | Trackback(6)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/3560846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2006-10-15 22:04
タイトル : カボチャ君
カボチャ君が、、、、 カマンベールチーズ嬢と恋をして、、、 幸福な結婚をしました、、、♪                                       熱々で美味しい生活だったとさ!めでたし、めでたしー☆ ... more
Tracked from たのしいな・うれしいな at 2006-10-15 22:51
タイトル : かぼちゃ君。
かぼちゃ君がチーズ嬢と恋をして、幸福な結婚をしました。熱々で美味しい生活だったとさ・・・・。めでたしめでたし・・・・。ってmariaさんのパクリよ。(爆) 先日幽霊屋敷で食べたかぼちゃのグラタン。mariaさんもおうちで作ったそうなので、私もさっそくチャレンジ。 菊花かぼちゃを5分チンして、種をくり抜き、底に軽井沢で買ってきたパプリカとカマンベールチーズのディップを敷いて、ちょこっとベーコンを入れて、ホワイトソースとチーズをたっぷり乗っけて焼いてみました。mariaさんは、スープでかぼ...... more
Tracked from 食卓の風・・・ at 2006-10-15 22:56
タイトル : かぼちゃの花器  Halloween
あちらやこちらやそちらで、カボチャにとろーりとチーズをたっぷりのせて、美味しいグラタンを焼いてらっしゃいます。 10月31日はハロウインです。日本ではなじみがない行事ですが、最近は幼稚園や、子供会、ホームパーテイーなどでハロウインパーテイーを楽しむようになってきました。 なぜかぼちゃが登場するかというと。 11月1日が万聖節で全ての聖人の為に祈る日で、その前夜祭です。 日本で言うとお盆のような行事で、お盆には迎え火を焚くように、かぼちゃや蕪にローソクで明かりをつけて、帰ってくる霊が...... more
Tracked from お茶にしましょう   at 2006-10-16 12:56
タイトル : 鮭のムースとかぼちゃのグラタン
頂いた鮭がまだ冷凍庫で眠っていました。 切り身が食べ切れません。 ちょうど鮭のムースを教えていただいたのでちょっとあっさりとアレンジしてみました。 スモークサーモンと生鮭を使っていたのですが臭いが気になり、 生鮭とフェンネルとをFPにかけてつくりました。 ソースをバターとレモンで透明感を出した方がよかったかな。。。 盛り付けがちょっと子供っぽくなりました。(冷蔵庫にあったもので飾ったので^^;) でも美味しいんですよ~ 1つ我が家の定番がふえました。 あらはいいだしが出るので...... more
Tracked from Barca a Vela at 2006-10-16 19:58
タイトル : カボチャ・フェアー
秋といえば、芋・栗・南瓜!で、まず手をつけたのは南瓜。 BIOショップで、小振りでおいしそうな南瓜を見つけたので、迷わずお買い上げ。もちろん、幽霊屋敷の南瓜グラタンを作るため。 タケちゃんのはチーズたっぷりでとっても美味しそうなのに、私のはちょっとチーズ不足。玉ねぎ、鶏肉、ベシャメルソース、残っていて処分したかったエメンタールチーズ、パルミジャーノ入り。美味しかったのに、相棒には不評。それぞれは好きなんだそうだけど、南瓜とドッキングしてるのがどうやら嫌だった模様。先入観入りすぎな...... more
Tracked from smile*smile at 2006-10-28 22:14
タイトル : リベンジ!
この方のブログで、思わず飛び込んでしまいたくなるほどおいしそうなかぼちゃのグラタンを見て以来、ウチでもごろごろと転がっていたかぼちゃをグラタンにしようと心に決めていました。 がっ! 大きなかぼちゃを蒸して、へたの部分を切り取り、種とワタをスプーンでくりぬき始めたその瞬間、中から得体の知れないものがうじゃうじゃと・・・。もうその先は思い出すのもおぞましいので書けません。(汗) 実家からもらったかぼちゃは無農薬なので、虫がついちゃったんですねー。ショックでした。あんなに熱くしたのにまだ生...... more
<< 正木春蔵 汲出し リベンジ!栗の渋皮煮 ブランデー風味 >>