大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
茄子入り坦々麺
f0065106_20174796.jpg
昨日横浜そごうに寄り「永楽製麺所」の中華麺を買ってきました。
こちらのブログで見た茄子そうめんをアレンジして茄子入り坦々麺を作る為です。
お昼に出そうと思っていたのに・・・みんな出かけてしまって私一人。
予定よりたっぷりの具を食べてお腹一杯(汗)
夏バテ予防には最高のお昼だけど・・・カロリーはかなり高いはず。
お昼からジムに行ってガンガン汗を流してきました。

麺の撮影って大変です。
すぐに伸びちゃいますからね。
そんな時は、まだ茹で足りない状態で上げてしまい盛り付けます。
そうするとシャッターを切ってる間にほどほどになるんです(笑)

でも・・・今日は一人だったのでゆっくりし過ぎたらトンでもなく伸びてました(爆)

お箸は左で持って麺を挟み右側に持ってきてシャッターを切ります。
こんな涙ぐましい努力をして写した画像です(笑)
f0065106_20181578.jpg

にんにくと白ねぎのみじん切りと豆板醤をゴマ油で炒め、先日作った揚げ春巻の余った具を入れ、火が通ったらナスの千切りも入れ、さらによく炒めます。
その後甜麺醤を入れてさっと炒め塩コショウで味をつけます。
これをラーメンの上に乗せ、たっぷりのねぎを入れて出来上がり。
これも夏バテ予防のメニューですね。

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-07-04 20:53 | うちごはん | Trackback(2)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/2707528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Barca a Vela at 2006-07-05 02:51
タイトル : ふたたび・・・
どうにもこうにも、冷たい麺類をすすりたくなる季節。ならば・・・ やっぱ茄子でしょう。このたびは中華麺を使って、茄子の冷やし中華に変身。挽肉も加えて、薬味もどっぷりかけて、スタミナたっぷり。薬味といえばですよ、先日クロエさんのところで拝見したこちらを私も即実行させていただきました。刻んで水につけて灰汁抜きをするだけで、冷蔵庫に入れておいてもずーっとシャッキリ感が保てるのですね。いつでもすぐに使えるところも嬉しいところ。いい事を教えていただきました。 盛り付けは、崩れち...... more
Tracked from Le Perline ビ.. at 2006-07-11 12:57
タイトル : 茄子の坦々麺
辛いもの大好き、麺類大好き♪です。 そういえば、日本人の食文化の中で特徴的なことは、日本人は色々な種類の麺を食べていることなんだそうです。確かに世界各国の麺、食べてますね(^―^)  先週、Azumi'sDiaryさんのこちらを拝見してから絶対に作る!と心に決めていました。 同じく永楽製麺所の中華麺で同じ手順で同じく作ったつもりが。。。 ガーン。。ぜんぜん違う。。。(..;) Azumiさんちのは美しいです。風格があります。 茄子は千切りにすればよかったのですね...... more
<< 北欧とドイツの雑貨たち ふわふわつながり~♪フルーツロ... >>