大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
文月のおもてなし
f0065106_913770.jpg


里山十帖の記事が途中ですが・・・先にこちらを(笑)
7月、一年以上前から「遊びに来てくださいね!」とお誘いしていた超多忙な方を
ようやくお招きできました。

初めての方をお招きする時って、かなり緊張します。
今回も然り!

暑ーい季節のおもてなしは、どうしても冷たい物が多くなります。
今回も、お土産にいただいた泡に合う冷たい前菜をご用意しました。

トマトとオクラの煮浸し:
前日に作って冷蔵庫で冷やした一品。
オクラは食べる直前に入れればよかったなと反省。
色が抜けて見た目の美味しさが半減でした(涙)





f0065106_921728.jpg


パプリカとジャガイモのすり流し:
こちらも我が家の定番。
焼いたパプリカと茹でたジャガイモを出汁と一緒にミキサーで攪拌し冷ましたもの。上に芽ねぎを載せました。

トウモロコシのかき揚げ:
和食のレッスンで習って何度も試した物のいつも散らばって失敗してましたが
ようやく成功\(^o^)/

マグロのマリネ香味野菜と塩昆布和え:
焼枝豆:


秋田大舘の柴田慶信商店の飯台を使いたくて(笑)
蓋もついているので前もって詰めておくのに便利です。
・・・が、この日は暑い日でしたので
お客様がいらしてから詰めました(;'∀')
散らした青もみじは買った物。自宅に紅葉と葉蘭が欲し~い(≧∇≦)


f0065106_922840.jpg


焼なす琥珀寄せカニ乗せ:
ウニ入り茶碗蒸し:
いさきと夏野菜の和え物トマト酢かけ:
牛のたたき:
茗荷の甘酢漬け:
鮎ご飯:
寄せ鱧 オクラ仕立て:
グレープフルーツのタルレット:

献立決めて、器決めて、お買い物して、
下準備して、テーブルセッティングして、おそうじして、、、、と
準備はそれなりに大変だけど、この緊張感が堪らない!

私のボケ防止に最適です(笑)

この歳になって同世代の新しいお友達ができるってホントに幸せ♪
お友達の皆様、これからも私のボケ防止にお付き合いくださいね!

pinossaさん、RさんとRさん、ありがとうございました!
アップが遅くなってごめんなさーい(;'∀')

バタバタと撮ったので画像が相変わらずです(涙)
ぜひ、pinossaさんの素晴らしい画像を見てくださいね。実物よりきれいに写ってますので(≧∇≦)
by azumi_diary | 2016-08-07 09:32 | 集う
<< 大人の林間学校 2016 里山十帖 その2 >>