大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
水無月の女史会 其の1
f0065106_9374248.jpg


超多忙なこの方をやっとお招きしての女史会。
毎年夏に行く八ヶ岳のメンバーでもあるCちゃんとKちゃんも誘って
楽しく飲んで食べてしゃべるのが目的の集まりです^^

いつもながら和食のレッスンの復習を兼ねているので
実験台になってもらえて一石二鳥というわけ(笑)

残念ながらKちゃんは急きょ来られなくなったので
3人でまったり普段は聞けない内輪だけのお話に花が咲きました(爆)



f0065106_9375967.jpg


テーブルセッティングはいつもワンパターン(;'∀')
もう少しアレンジ効かせたいなと思いつつ、、なかなかうまくできません( ノД`)シクシク…

今回は輪島蔦屋さんの折敷に山本長左さんのお皿をメインにしました。
中央の板皿は唐津の若い作家さん「矢野直人」さんの作品です。

献立は
水無月長芋羹のウニ乗せ
トウモロコシとゴルゴンゾーラのすり流し
パプリカの焼き浸し
鯵のキュウリ巻き
温泉玉子の味噌漬け
ソラマメの肉詰め焼き
マグロの塩昆布乗せ
賀茂ナスの和風グリル
牛肉の北京ダック風
しらすと丘ひじきの炊き込みご飯
オクラの冷やし椀
茗荷の甘酢漬け
ブルーベリータルト

f0065106_940190.jpg


5月の初めにミラーレスカメラを買ったけれど
勝手が違ってなかなかうまく撮れません。
今回もCちゃんから提供していただきました!

右上の空豆の肉詰め焼きって面白いでしょ?
先日見たNHKの「ガッテン!」でワタを美味しく食べる方法として
紹介されていたので早速作ってみた所、これが美味しくって!
お二人にもすぐにご伝授させていただきました(笑)

f0065106_9384097.jpg


女史の集まりはいつも楽しいけど
気の置けないメンバーとの集まりはことさら楽しい♪
なかなかお話できないお家の事情なんかも聴いてもらってすっかりストレス発散(笑)
楽しかった~♪

ギャラリーの展示会の隙間を狙ってきてくれたくーちゃん。
普段は家業のお仕事で忙しい(?)ちーちゃん、ありがとうね❤
by azumi_diary | 2016-06-19 09:40 | 集う
<< 水無月の女史会 其の2 フランス語でランチパーティ c... >>