大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
桃の節句の女史会
f0065106_14410100.jpg
ひゃ~~~!前回の更新から早一月半。


所用で実家に行ったりしていて、アップする記事もなく
すっかりおさぼり気味のブログです。

3月3日の桃の節句に久々のお集り。
いつもダラダラ過ごしているので、リハビリなくおもてなしをすると
やっぱりへまばかり(;'∀')

さてさて、では始めましょうか。



f0065106_1443945.jpg


ひな祭りにちなんで甘酒とお干菓子で乾杯!
秋田杉の松花堂弁当箱(柴田慶信作)を出して久しぶりに使いました。
お献立の上にはお箸と桃の花。


f0065106_1445879.jpg


テーブルフラワーはミモザとチューリップ。
先日いしかわ伝統工芸フェアで買った漆のワインクーラーを花器として初使い。
同じく秋田の曲げわっぱの飯台も久々の登場。

f0065106_1452259.jpg


今回のメニューは
・甘酒とお干菓子
・春野菜の酒盗ドレッシング
・厚焼き玉子
・ウド・生麩・セリの炊き合わせ
・豚の味噌煮
・パプリカとほうれん草のお浸し
・鯛のアラレ揚げ
・ハマグリ・菜の花・卵豆腐の清汁椀
・ふくさ寿司
・キュウリのお漬物

f0065106_1451229.jpg


前日の買い出しで買う物が多かったためか
お寿司の具の事がすっかり頭から消えておりました。
当日の朝、お米を仕込むとき、それが判明(;'∀')

慌てて冷蔵庫の中にあった大葉、生姜と冷凍していたアナゴを煮て
ゴマも加えて簡単に作りました。
薄焼き卵は薄すぎると包むとき破れるのでちょっと厚めに焼いたら
夜食べた夫から「玉子、厚すぎるね・・・」と指摘され・・・。
皆様は黙って食べてくださいましたが(笑)

出し忘れのお野菜もありましたが、それはいつもの事。
どなたも驚きません。

f0065106_1453625.jpg


〆はミミットさんが焼いて来てくださったチョコレート抹茶のケーキ。
お雛様にぴったりの抹茶の風味が効いた美味しいスイーツでした。
ご馳走様。
他にも皆様からいろいろ美味しい物を頂戴して、楽しい桃の節句になりました。

mi-coさん、pinossaさんミミットさんビーズさん、ありがとうございました\(^o^)/
by azumi_diary | 2016-03-05 14:05 | 集う
<< 春の女子会 還暦の祝い >>