大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
梅のシロップ煮と梅ジュース
f0065106_2111966.jpg
先日iさんにいただいた梅をシロップ煮とジュースに仕込みました。
これは「久田雅隆氏の和の甘味」に掲載されているレシピです。
シロップ煮は80度の糖蜜の中で皮に傷をつけないよう優しく煮てから一日置きます。
翌日消毒した保存用のビンに梅だけを取り出して詰め、さらに濃い糖蜜を流し入れ
ビンごと40分煮沸。冷えたらそれを冷蔵庫に保存して待つこと3週間で出来上がり。
梅ジュースはごらんの通り、梅とほぼ同量の氷砂糖を交互に保存容器に入れ
密封。一週間ごとに混ぜて待つこと半年。

さあてどんな風に仕上がるでしょうか?

出来上がったらこんなの作ってみたいんですよ。
f0065106_21113231.jpg
青梅のコンポート梅シャーベット添え(和の甘味より)
でも・・・梅ジュースが出来る頃にはもう冬・・・(汗)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-06-13 21:13 | うちごはん | Trackback(3)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/2500072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ほっとする時間 at 2006-06-13 22:32
タイトル : 梅の季節は大忙し
今の時期は大忙し‥です。 azumiに行く前に、梅をもぎって、帰宅後はそれを加工しなくてはなりません。 農家でもないのにどうしてこんなに梅があるの〜?とか思いながら。 あまりたくさんあるとタイヘンなので、昨年は送らなかった何人かの方に、勝手に送りつけてしまいました。^^; ↑ボールの中で塩をまぶしてゴロゴロ転がし(無農薬なのでそばかすが多いのですが、写真に耐えられるべっぴんさんだけ映してます) 一昨日は昨年評判の良かったピクルス(右)とカリカリ梅(左)を作りました。 (冷蔵...... more
Tracked from お茶にしましょう   at 2006-06-14 20:34
タイトル : 毎年恒例です。らっきょ漬けと梅シロップづくり
綺麗な梅をみつけました。 火曜バーゲンで南高梅が格安! 飲めない?私なので シロップをつくりました。 らっきょも鳥取産と高知産が格安!! さぁ~がんばって漬け込みましょう♪ ・・・・・がここで発見! なんと去年のらっきょがあと1瓶手付かずで残っていました。 毎年さっさと差し上げたりしてなくなるので隠して?いたみたい(@_@;) これからがんばって差し上げましょう^^ しかも塩漬けすると2日間臭いがすごいので塩漬けしないつもりが。。。 鳥取産のほうが酢酸をつかっ...... more
Tracked from hana* blog at 2006-06-15 14:13
タイトル : 薔薇の梅酒&梅シロップ
近所の友人から、お庭の梅を、いただきました。 梅で思い出すのは祖母のこと。毎年、梅の季節になると、枝もたわわに実をつけた 梅を摘み取って、梅酒作りを楽しんでいました。 瓶の蓋には漬け込んだ日付けと、その日の天気の様子を書き加えていました。 翌年に、その蓋の文字を見ると、とても懐かしい気分になって、一年前の出来事に 思いを馳せていました。←子供なりの、可愛い感傷気分だったような・・。 あずみさん mamsan5さん yokoさんが作っていらした「梅シロップ」、私も刺激を 受けて...... more
<< 自己紹介?バトン 久々A.R.Iのマフィン >>