大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
申年 お正月
f0065106_61887.jpg


申年のお正月。

今年の元日は私たち夫婦と娘の3人で迎えました。

お節は3人分でしたので、一つずつお弁当箱に詰めました。
ハレの日という事で和紙と水引でお弁当箱をちょっとおめかししてスタート!



f0065106_612567.jpg


帯で作られたセンターランナー。
センターの花は大王松と椿。元日に開くことを願ってましたが、硬い蕾のまま。
暮れにお友達から頂いたスパークリング獺祭をお屠蘇代わりにいただきました。
グラスは、昨年京都で買ったアンティークラリック??

f0065106_631427.jpg


ふたを開けるとこんな感じ。
祝い肴(黒豆・数の子・田作り)は金重潤平さんの長皿に。
3人なのでテーブルが広く感じます。

f0065106_623021.jpg


お節の中身。お弁当箱に詰めた後、蓋をして和紙と水引で包んだので
お料理がちょっとズレテますね??

f0065106_62621.jpg


食事風景。

f0065106_63277.jpg


頂いたスパークリング獺祭は一気に空になりました。
Cちゃん、ご馳走様。

f0065106_63212.jpg


今年は年女。新しく生まれ変わった年を満喫したいと思います^^
by azumi_diary | 2016-01-03 06:22 | うちごはん
<< 還暦の祝い 新年のご挨拶 2016 >>