人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
夏旅 軽井沢 2015 Vol.2
夏旅 軽井沢 2015  Vol.2_f0065106_22172239.jpg


3日目に訪れたセゾン現代美術館の庭園。展示物は。。。置いといて~(笑)
手入れの行き届いた広大なお庭は日本じゃないみたい。

雨が上がった後の緑が美しく、しばらく、散策を楽しみました。





夏旅 軽井沢 2015  Vol.2_f0065106_22174941.jpg


今回、軽井沢に詳しいブロガーさんからいただいた「軽井沢」という雑誌に載っていたお店に行ってみました。
旧軽井沢ホテル内にリブランドオープンしたLe signe。
軽井沢周辺の食材をふんだんに使ったフレンチはとても優しいお味で
シニアの二人にはちょうど良い量。
焼き立てのパンや大きなバターの塊を削るパフォーマンスも楽しくて
雨にぬれる中庭を見ながらのランチは心地よい空間でした。

夏旅 軽井沢 2015  Vol.2_f0065106_22115495.jpg

写真はセゾン現代美術館と丸山珈琲本店。
雨で気温が15度前後だった軽井沢。
一日目と二日目はタクシーで、三日目はレンタカーを借りてちょっと遠出。
一番印象に残っているのは「軽井沢千住博美術館」(画像なし)
西沢立衛氏設計の明るい光を取り入れた建物に千住博氏のモノトーンの絵が
上手く溶け込んでいてとても素敵!狭いスペースでしたが、開放的でシンプルで私好みの美術館でした。

夏旅 軽井沢 2015  Vol.2_f0065106_22182823.jpg


今、軽井沢で人気の<Haluta>
朝9時オープンだというのに次から次へと人が訪れ、どんどんパンが買われてなくなっていきます。
私も負けじと大きな声で注文(笑)途中で焼きあがって来るパンもあったので追加したりして、二人暮らしなのをすっかり忘れて両手で抱えるほど買ってしまいました。


夏旅 軽井沢 2015  Vol.2_f0065106_22181696.jpg


最終日のお昼。予定していた旧軽のB級グルメのお店は長蛇の列(><)
雨の平日だというのに。。。って自分たちだってその中の二人なのにね(笑)
そこで「軽井沢」の中で紹介されていて気になっていたEloise'sカフェへ。
実は一日目に訪れたのですが、大きな道からかなり奥まった場所にあり
歩いて行った私たちは結局見つけられず引き返した所。

アメリカ人の音楽教育家エロイーズカニングハムが1983年に音楽ホール兼宿泊施設として建てた「ハーモニーホール」の一部をカフェに改造した建物。吉村順三氏が設計した建物は軽井沢の緑に溶け込んだ落ち着いた佇まい。新幹線の時間までゆったりした時間を過ごしました。

17年ぶりの軽井沢。行って良かった~!紅葉の季節にも訪れよう。
by azumi_diary | 2015-09-05 08:46 |
<< 器美味会 晩夏~初秋のランチ 夏旅 軽井沢 2015 >>