大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
葉月のお客様
f0065106_5364960.jpg


この日はフランス語を通じてお友達になった3人の素敵な方をお呼びしてのランチ会。フランス語つながりだったら洋食だろうなーと思いながらも、慣れてる和食でおもてなし。

初めてのお客様の日はとても緊張します(;'∀')



f0065106_5371036.jpg


お土産で頂いたシャンパンで乾杯!
京都で買い求めたオールドラリックをシャンパングラスとして初めて使ってみました^^

f0065106_5374284.jpg


前菜は海老と夏野菜の煮こごりウニ乗せ
海老・枝豆・オクラ・ベビーコーンが入っています。
和食レッスンで習った一品ですが、オリジナルのアガーは使わず、ゼラチンで固めてよりフルフル感を出しました。ウニを乗せてちょっと豪華に(≧∇≦)


f0065106_538592.jpg


次にお出ししたのは、赤パプリカの焼き浸し、トウモロコシのかき揚げ、アボカド豆腐、タコの柔らか煮、伊達巻。
和食レッスンで習って復習も兼ねて作ったタコの柔らか煮は実は柔らかくなくて・・(汗)再チャレンジ必須!
そして20回以上は作ったhikaru先生のレシピの伊達巻。得意なはずなのに・・・この日は出汁を入れ忘れて硬めの仕上がり。やっぱり緊張してたんだわー。


f0065106_5382285.jpg


その他にご用意したのは、鰹の燻製のジュレ(京都のお料理屋さんでいただいて忘れらないお味を再現)、肉詰め茄子の揚げ浸し(hikaru先生のレシピ)、牛肉のたたき、ジュンサイと梅の冷やし雑炊、デザートは今マイブームの韃靼そば茶のブランマンジェバニラアイス+ミレユンヌのハワイアンソルトと早摘みオリーブオイル乗せ。
f0065106_538595.jpg


Akikoさんからいただいた神田三原堂の抹茶のゼリーと西瓜のゼリーは絶品でした。
特に西瓜のゼリーは期間限定の人気商品ですって!ご馳走様でした。

フランス語とみんなが大好きなフランスの話題で大盛り上がり!
しばらく停滞気味だったフランス語ですが、皆様のお蔭で少しモチベーションが上がった気がします。

不慣れな点もありましたが、皆様、これに懲りずにまたいらしてくださいね。
mimosaさん、akikoさん、naokoさん、ありがとうございました。
by azumi_diary | 2015-08-06 06:15 | 集う
<< 大人の林間学校 2015 Summer Party >>