人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
文月のおもてなし
文月のおもてなし_f0065106_616074.jpg



今月も大切なお友達(ちゃこさんとMさん)をお招きしてのランチ会。


文月のおもてなし_f0065106_6201299.jpg


その日は期せずして、インテリア誌「大人のpremium PLUS1LIVING」(主婦の友社)の発売日でした。販売日にお招きしてお祝いできてラッキーな私(うふっ)

***********************************************************************
我らがBaking Studio Grano Di Ciacoというパンの教室を主宰されているちゃこさんが「パンが主役のおもてなし」というコンセプトで、8ページに渡り、手軽&おしゃれなレシピを掲載してくださっています。
ぜひ、皆様、書店に行って手に取ってご覧になってみてくださいね!
***********************************************************************



文月のおもてなし_f0065106_6161640.jpg


猛暑の中をおいでくださったお二方には少しでも涼しいお料理をとお献立を考えました。

*おくら酢肴(TOPの画像)

お弁当の中
*トウモロコシとゴルゴンゾーラのすり流し
*万願寺唐辛子の焼き浸し
*焼き茄子の土佐酢寄せ
*枝豆団子
*焼き蓮根のフランボワーズビネガーのマリネ
Style Hug Galleryの花しつらいの時にいただいた夕顔さんのお弁当に入っていた焼き蓮根のマリネを真似て作ってみました。マリネ液は、ミレユンヌ社の早摘みオリーブオイルと白のバルサミコ酢でマリネした後、最後にフランボワーズビネガーをかけて。これがなかなかのヒット♪3人ともミレユンヌ製品の大ファンなので、盛り上がったのは言うまでもありません(笑)

文月のおもてなし_f0065106_6162948.jpg

*一部ちゃこさんから画像をお借りしてます*

*土用の冷やしトマト
*ウニの磯風味茶碗蒸し
*焼き豚
*しらすと丘ひじきの炊き込みご飯
*ジュンサイと梅の冷やし汁
*長芋のお漬物

文月のおもてなし_f0065106_6163946.jpg


*グレープフルーツのタルト
*韃靼そば茶のブランマンジェ
韃靼そば茶のブランマンジェは日本橋La Paixの松本シェフに教えていただいたLa Paixで大人気のデザート。オリジナルはブランマンジェに塩アイスを乗せて早摘みオリーブオイルをかけた物ですが、塩アイスは作れないので、そこで私が考えた市販のバニラアイスにこれまたミレユンヌ社のハワイアンブラックソルトをかけてみた所、ほんとに自慢できる美味しさになりました~♪

↓↓↓こちら↓↓↓

文月のおもてなし_f0065106_805623.jpg


いつも上品で優しい笑顔がステキなちゃこさんとおしゃれでチャーミングなMさんとの話題は尽きることがなくて、一日だけでは話が終わらない~!また、涼しくなったらぜひぜひお呼びしたいなと密かに思っている私でした!

お忙しい中、遊びに来てくださってありがとうございました。
by azumi_diary | 2015-07-23 08:08 | 集う
<< Summer Party 水無月のおもてなし >>