大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
如月のおもてなし
f0065106_10285395.jpg


先日、数年来のブログの若いお友達が我が家へ遊びに来てくださいました。
2年前にご主人のお仕事の関係で福岡に引越しされたtaeちゃんとは、私が帰省した時に、時々お会いする機会があり、「次に帰京したらぜひ~!」とお誘いしていたのです。
そしてtaeちゃんと大の仲良しのikukoさんもご一緒に来ていただきました。



f0065106_1030221.jpg


節分が終わった次の日でしたので、テーブルフラワーは『春』を演出♪
ミモザと黄色のチューリップが春らしいでしょう?

f0065106_1030268.jpg


まずは、お二人からいただいたアワアワで再会を祝し、カンパーイ!
先付けは「蟹と季節の野菜(菜の花・こごみ・芽キャベツ)の黄身酢和え」

こちらは最近習っている和食のレッスンでのレシピをちょっとアレンジしたものですが黄身酢を2度作ったものの上手く固まらず・・・もう少し修行しなくちゃ。

f0065106_10301321.jpg


・カリフラワーとベーコンとゴルゴンゾーラのポタージュ
・厚焼きたまごオーブン焼き
・アスパラの牛肉巻き
・海老・アボカド・焼き椎茸の湯葉和え
・鰆のかぶら蒸し
・鯵と人参のマリネ
・朴葉包田楽焼き
・鯛めし
・寄せ卵の清まし汁
・大根の柚こぼし

最近使っていない九谷の高橋芳宣さんや備前の柴岡信義さん、唐津の浜本洋好さんの器を使ってみました。器によってお料理の表情が変わるのが面白いですね!

f0065106_10303447.jpg


そして、デザートは無花果のケイク。
お菓子の先生のtaeちゃんにお出すには勇気がいりますが
これだけは、ちょっと自信有り(えっへん!)



f0065106_10305140.jpg


お土産にいただいたスパークリングワインと苺。ご馳走様でした。
3人の楽しい会話は途切れる事はなく、気が付けば19時を回っておりました(笑)
お粗末でしたが、これに懲りず、また、来てくださいませ、taeちゃん、ikukoさん♪
by azumi_diary | 2015-02-08 07:28 | 集う
<< Valentine's... お雑煮と黒豆 >>