大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
おもてなし*ながつき
f0065106_9403716.jpg


20年来の友人とそのお友達を招いてのおうちごはん。
今年は秋の訪れが早く、テーブルもすっかり秋模様。
漆器や陶器使いが楽しい季節です。

我が家のリビングのローボードには食器棚の奥で眠っていた(?)土瓶と梅もどきをディスプレイ。



f0065106_944780.jpg


テーブルフラワーは吾亦紅と何の実だったかな?(名前失念)・・・を飾りました。
久しぶりに出した蜂谷さんのお弁当箱と輪島・蔦屋漆器店さんの折敷。
こういう組み合わせ落ち着くんですよね~!


f0065106_9441796.jpg


お弁当箱には前菜7種。
最近習い始めた日本料理のレッスンの復習もいろいろと!

f0065106_9443296.jpg


お弁当の中身は、右から菊菜浸し・秋刀魚の生姜煮・万願寺とうがらしの素揚げ
伊達巻・海老とオクラの煮こごり・菊花かぶ・焼き茄子の胡麻和え


f0065106_9444449.jpg


飛竜頭の含め煮(お椀 輪島・瀬戸國勝)

f0065106_9445665.jpg


牛肉のたたき(七寸皿 唐津・中川自然坊)

f0065106_945988.jpg


秋味おこわイクラ乗せ(飯碗 備前・高力芳照)
お月見卵豆腐の清まし汁(椀・蜂谷隆之)
香物(小皿 唐津・丸田宗彦)

f0065106_945302.jpg


デザートはほうじ茶のムース(小鉢 宮岡麻衣子 小皿 唐津・浜本洋好)
無花果のパウンドケーキ(小皿 中尾万作)





f0065106_9454648.jpg


秋味おこわとお月見卵豆腐と海老とオクラの煮こごり以外は
前日に準備したので、当日はとってもスムーズに仕上げることができました。

これも、気温が下がったおかげ。夏のおもてなしは傷みやすいから
直前に作るものが多く、何かと大変。

これからお客様をお呼びするのが楽しくなる季節です♪

この日来てくださったお二方ともまたいつでもお遊びにいらしてくださいね!
楽しいひと時をありがとうございました。
by azumi_diary | 2014-09-27 12:54 | 集う
<< PARIS Ypsilon's K... >>