大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
盛夏を楽しむ会@ミミット邸
f0065106_2234112.jpg


料亭?!と思っちゃうでしょう!
でも、違うんですよ。個人のお宅です♪

最近エスニックに凝っていらっしゃるミミットさんですが、
今回は純和食でのおもてなしをしていただきました。

器の収集においてこの方を置いて右に出る方は居ない(私の中で)ほど!
収集だけでなく、器に対する知識たるや、生き字引のよう。
面白い事に、私の手持ちの器もほぼ把握されてるほどの器好きです(笑)

そんなミミットさんの和食のおもてなしとあって、お料理だけでなく
それを盛り付ける器も大変楽しみに伺いました。



f0065106_223538.jpg


まずは、良く冷えた桃のスープから!
優しい甘さの冷たいスープが火照った体に沁みわたります。

器・・・中村東洸作。


f0065106_22351627.jpg


用意してくださった地酒は上喜元の酒和地。
爽やかでランチにぴったりのお酒でした。

f0065106_22353327.jpg


前菜三種
・根野菜のマスカルポーネ和え カリフラワー にんじん もぎきゅうり トマト アスパラ
・水ナスの山椒揚げ 
・えだ豆の東煮

ガラス皿・・・高橋禎彦作


f0065106_22354474.jpg


・夏野菜の炊き合わせ  冬瓜 人参 ほたて こんにゃく おくら
・鯛のサラダ仕立て
・牛肉の牛蒡巻 甘とうがらし
・お漬物三種(胡瓜の辛し漬け ラッキョウ 野沢菜漬け)
・あいなめの葛たき椀 つるな 楓麩
・もち麦ご飯
・甘酒汁粉

どれも丁寧で上品で美味しいお料理の数々。
んーーーーーーーーー!!!感動❤❤❤



f0065106_22355855.jpg


カメラ女子がおNEWのカメラを構えて写そうとしているのは
ミミットさんが最近手に入れられたばかりの今は亡き川瀬竹志さんの浅鉢!
素晴らしい器を目の前にしてみんな目が❤

私はというと、最近一眼レフはご無沙汰ばかり・・・
今日も、すべて携帯画像でした(汗)

ミミットさ~ん、美味しいお料理、美味しいお酒、美しい器を堪能させていただきました^^
ほんとにほんとに美味しかった~♪そして、またまた器病が再発しそうな予感・・・

ありがとうございました。また、秋もよろしく~♪なーんてネ!^m^

ご一緒してくださったmi-coさん、pinossaさんビーズさん、ミチコちゃん、楽しかったですね♪
by azumi_diary | 2014-08-05 23:17 | 集う | Trackback(2)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/22684501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 器日々 at 2014-08-06 06:06
タイトル : 盛夏を楽しむ会・・
今日の器美味会は最近ご無沙汰だった和食の会にしました~~~どうしても器を使いたく... more
Tracked from Le Perline ビ.. at 2014-08-10 00:23
タイトル : 器美味 盛夏を楽しむ会
真夏日の一日、 ミミット邸で涼やかな和食のお呼ばれ頂きました。 まずは桃の冷製スープ。 とろっと喉を爽やかに潤してくれます。 桃の淡いピンクに綺麗な翡翠色の器、さすがの器選びです。きりっと冷えた上喜元の地酒、酒和地(しゅわっち)で乾杯。 名前通りの発泡日本酒。 ついつい飲みすぎてしまいそうな口あたりの良さで、危険、危険(笑) 根野菜のマスカルポーネ和え  水ナスの山椒揚げ えだ豆の東煮 高橋禎彦先生のガラスのお皿がとっても素敵で思わず、「私も欲しい~❤」 なんと2年越しで...... more
<< 大人の林間学校 2014 バナナのタルト♪ >>