Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
京都新緑の旅 二日目 ダイジェスト版 と 美味しいお土産編
歩いて歩いて歩き回った二日目です。
京都新緑の旅 二日目 ダイジェスト版 と 美味しいお土産編_f0065106_21285010.gif

1.俵屋のお部屋「松藾の間」から見た朝の庭。
  雨が上がって晴れていた6時過ぎ。その後午前中降られましたが・・・
2.朝食の湯豆腐。美味しい♪
3.ギャラリー遊形。俵屋直営の雑貨ショップ。ここでもいろいろ買いました。詳細は後日。
4.雨の為午前中の予定を変更しアーケードがある錦市場を散策。
5.錦市場内にある刃物で有名な『有次』。この頃から雨があがりました。
6.俵屋を出てホテルグランビア京都でチェックイン。その後、高台寺までタクシーで移動。
  高台寺の緑がみずみずしく気持ちが爽やか~。
7.高台寺→東山通を北へテクテク。途中見つけた一澤帆布。
8.お昼は『虚無蕎望なかじん』。2年前食べて以来そば好きのオットに食べさせたかった
  粗挽き蕎麦。汲み上げ湯葉、お豆腐供に絶品。蕎麦は2年前ほどの感動は
  ありませんでした。残念。
9.なかじんを出て、三条通りから平安神宮前を通って南禅寺へ。昼間から飲みすぎて・・・
  ふわふわ~。
10.南禅寺散策の後、野村美術館で『茶道具展』を見て、吉田山の『茂庵』へ。
   山を登っていった先は以前茶事の時に懐石を食べていた家を改装して作られたカフェ。
   ネットで見て以来行ってみたかったカフェ。京都が一望できて気持ちよい所。
   お茶自体は普通(笑)雰囲気はとってもいいですよー。
11.茂庵を出て、吉田山を下りて行き、哲学の道へ。
   法然院の新緑のもみじを見たかったけれど4時過ぎていて門が閉まっていました。(涙)
12.バスで三条へ移動。縄手通りの「かね庄」でお土産の茶漬鰻を購入。
13.花見小路で美容院から出てきた舞妓さんに遭遇。ラッキー♪
14.祇園ささ木、イルギオットーネにフラれ、二日目の夕飯をいただく『てら川』
   dancyuで紹介されていた炭屋出身の板さんが経営してる料理屋さん。
   カウンターだったので画像なし。
15.てら川は味は良かったけれどインパクトに欠けるお料理で物足りず。
   帰りに四条河原町まで歩き甘味処『都路里』へ(笑)
   タイミングよく並ばず座れました。都路里パフェを食べて満足~♪
   帰る時にはまたまた行列が(笑)

京都新緑の旅 二日目 ダイジェスト版 と 美味しいお土産編_f0065106_21562927.jpg
まずは『かね庄の茶漬鰻』。
HIROMIさんからここのは絶品よ!と教えてもらい買いに行きました。
初めて食べた茶漬鰻。
ほどほどの塩味と鰻の旨味・山葵の香りが相まって美味しい事!
次回はもっと買うぞーーー!

京都新緑の旅 二日目 ダイジェスト版 と 美味しいお土産編_f0065106_2157737.gif
こちらも絶品の生麩とお漬物たち。
生麩は老舗『麩嘉』のよもぎと粟。カットしごま油で焼いて田楽に。
お漬物は四条河原町の老舗『村上重本店』の昆布大根・しば漬け・ひね千本壬生菜漬。
昆布大根は特に美味しく奪い合いました。

ああ、京都って美味しい物が多すぎ。
ダイエットの敵だわー!
by azumi_diary | 2006-05-20 23:00 |
<< 京都新緑の旅 最終日 ダイジェ... 京都新緑の旅 一日目 ダイジェスト版 >>