人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
京都新緑の旅 一日目 ダイジェスト版
夫婦で訪れた新緑の京都。あいにく台風一号の接近で一日目は雨模様でしたが
しっとりと雨に濡れてますます美しく風情漂う街並みを堪能する事ができました。

京都新緑の旅 一日目 ダイジェスト版_f0065106_747888.gif

1.一日目の宿泊先 俵屋旅館
2.HIROMIさんまっこさんとランチした菜根譚
3.HIROMIさんのお陰でガイドブックでは味わえないほんまもんの「錦市場」見学(笑)
4.生粋の京女HIROMIさんお奨めの生麩の老舗「麩嘉」。俵屋さんでも奨められました。
JR伊勢丹のB1Fに出店があったのでお土産に購入。
5.京和菓子御三家のひとつ老舗「「嘯月」の生菓子を出してくださる「せせらぎすへら」
だだっ広いお部屋の中にスタイリッシュなテーブルと椅子、緑のライトアップとレースのカーテンが摩訶不思議な店内(笑)
6.俵屋のお夕飯のメニュー。詳しくは後日。
7.お夕飯後、俵屋さんに教えていただいて行った「麩屋町三条」
町屋を改造して作られた和風モダンなバー。
手前はお食事がいただけるカウンター、奥に落ち着いたバーカウンターがありました。




HIROMIさんとまっこさんとのランチ♪
オットには別行動してもらい三人でおしゃべり三昧。
京都新緑の旅 一日目 ダイジェスト版_f0065106_821116.jpg
まずは、私たちの宿泊先、俵屋さんの図書室(?)で待ち合わせ。
にじり口を通って入る4畳半くらいのお部屋の横には箱庭もあり落ち着きます。

京都新緑の旅 一日目 ダイジェスト版_f0065106_8214090.jpg
俵屋さんから歩いて4,5分の所にある「菜根譚」は町屋を改造して作られた和風中華のお店。
京都新緑の旅 一日目 ダイジェスト版_f0065106_822587.jpg
京の町屋独特の鰻の寝床のような土間を奥へ行って靴を脱ぐとそこは落ち着いた空間。HIROMIさんならではのセレクトに感動です!!
雰囲気はおしゃれ、お料理もなかなか美味しく三人でおしゃべりしながら堪能しました。

その後、HIROMIさんの案内で錦市場を見学。
面白い物をいろいろ買いましたよー。これも後日(笑)

京都新緑の旅 一日目 ダイジェスト版_f0065106_8233353.jpg
それまで小降りだった雨が本格的になってきましたが、次の目的地「せせらぎ すへら」へ。
ここでは京和菓子御三家のひとつ老舗「「嘯月」のきんとんを戴きました。
楽しい時間はアッという間。5時になり惜しみながらのお別れ(笑)
HIROMIさん、まっこさん、楽しい時間をありがとうね~!
そしてHIROMIさんから私の大好きな黒豆尽くしのお土産をいただきました。
京都新緑の旅 一日目 ダイジェスト版_f0065106_827528.jpg

by azumi_diary | 2006-05-19 23:00 |
<< 京都新緑の旅 二日目 ダイジェ... ふぅ~ >>