大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
文月のお客さま
f0065106_7404984.jpg
先週からの来客週間(笑)
今回はなんと5名のまだ~むをお迎えしての久々の「あずみ茶寮」
ここ半年ずっと潜伏していたので・・・勘が戻らずあたふたしてしまいました~。



f0065106_7411895.jpg


シャクヤクと枝物(名前失念)でお出迎え~♪
今回、横に3人ずつお座りいただき、テーブルが窮屈になったので、
テーブルフラワーは隅に寄せました。


f0065106_741304.jpg


あたふたしたささ身のしそ巻揚げ。
油が高温すぎたのか、しそがささ身から剥がれてしまうので
一つずつ揚げる羽目に。という事で、一人2個の予定でしたが
私のお皿には1個しか乗ってません(汗)
長皿は備前・金重 純平さんです。


f0065106_7414347.jpg


5名のうち4名がhikaru先生の生徒さんなので、hikaru先生のお料理を外した所
へまばっかり!改めてhikaru先生のレシピの質の高さ、作りやすさを実感しました。

器・・・冬瓜の茶巾しぼり    ガラスボウル  高橋禎彦
    鰻と長芋の茶椀蒸し  小鉢      唐津 浜本洋好
    精進野菜の炊き合わせ  とり皿 中尾万作
    焼き豚            大皿  唐津 中川自然坊
    枝豆と新生姜ごはん   土鍋  中川一辺陶
                    ごはん茶碗 備前 高力芳照
    じゅんさいと梅の冷やし椀  ガラス器  辻和美
    ワイングラス        草野啓利
    円形の折敷        輪島塗 蔦屋漆店
    箸置き           SGHR
   

f0065106_7415698.jpg


お招きしたみなさん、お料理好き、器好き、ワイン好きなので
お料理をお出しする度に

「これどうやって作るの?」
「レシピ教えて!」
「この器いいわね!」
「ワイン美味しい~~~~!」とにぎやかな事(笑)

今回、イルプルの奇跡のワインを持ってきてくださった方がいて、
あまりに美味しいのでみんなでラベルの撮影会!

すぐにネット注文しなくちゃね(*^^)v


f0065106_742710.jpg


いつ集まっても話題が尽きず、気が付けばもう夕飯の時間が迫っていてびっくり。
お名残惜しいけど、次の集まりを約束してお開き!

ほんとに楽しいお仲間です。
いらしてくださったpinossaさんミミットさんビーズさん、mi-coさん、MICHIKOちゃんありがとうございました。



f0065106_742172.jpg


最後のデザートのフロマージュブランは画像を撮り忘れ翌日撮りました。
最近タルトづいていたので、新鮮でした(笑)
by azumi_diary | 2014-07-14 07:43 | 集う | Trackback(3)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/22479486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Mino'sLife at 2014-07-07 09:33
タイトル : 久しぶりのあずみ茶寮 
おとといお料理習いに伺ったばかりだというのに・・・あはは この日は、今度は大勢でまたまたお邪魔しちゃいました・・・あずみ茶寮! 何度かお招きいただいてたけど、今年のあずみさんは超多忙~~ そして招かれるお客様たちもみんな忙しい日々を過ごしていらっしゃる方ばかり・・・なので、今回は久しぶりにみなさんが顔をそろえた感じ! ありがとう~、あずみさん♬ 相変わらずセンスのいい和モダンなおもてなし~ hikaru先生のお教室に通っている...... more
Tracked from 器日々 at 2014-07-07 13:58
タイトル : あずみ茶寮 七月の昼餉
先週、楽しみにしていたこちらのお宅 にお呼ばれされました~~♪毎回すごく素敵にお... more
Tracked from Le Perline ビ.. at 2014-07-08 02:57
タイトル : あずみ茶寮
あずみ茶寮といえば、こちらのお宅! 先週、お呼ばれ頂きました♪ 毎回本当に素敵なあずみさんのセンス溢れるテーブル設えの所以は、 垂涎たる作家ものの器や輪島の漆器などをご自分のライフスタイルに合わせて日ごろから使いこなされていらっしゃるからなんだ! と改めて尊敬のまなざしを送っていたのですが。。。 気づいてくれたかな~ エヘ ^^; さて、私この日、NEWレンズデビューで、お写真がボロボロです。。。スミマセン、と前置いて、 まずは金重潤平さんの備長皿に前菜3種。 ささみのしそ...... more
<< 再びDüsseldorfへ! お料理教室ごっこ >>