大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
京都 霜月 もみじ旅
f0065106_2143892.jpg

---------- 嵐山  宝厳院----------



今年、4回目の京都。
どの季節に訪れてもそれぞれの風情があり、魅力的な街ですね~!
紅葉まっただ中の京都をオットと娘と3人で堪能して参りました。



f0065106_21434276.jpg


---------- 嵐山  宝厳院----------


画像は時系列ではありません。

一日目、京都駅到着後、荷物をコインロッカーに預け
タクシーに乗り込み、まずは、光明院。
以前、母と訪れた事があり、その時の観光タクシーの運転手さんから
「紅葉の季節はきれいですよ」と教えて貰っていたので気になっていたのでした。

ピークは過ぎていましたが、美しい庭は今回も感動しました。
訪問客が少なく、ゆっくり観賞できました。

その後、東福寺へ。
さすが、紅葉の名所!早朝から凄い人出。
こちらも、ちょっとピークを過ぎていたのが残念。





f0065106_21435345.jpg


----------真如堂----------


祇園でおうどんを食べた後
徒歩で知恩院・平安神宮前を通り、南禅寺へ(少々疲れた・・・・・)

今回のJR東海のキャッチコピーの「そうだ、京都行こう」の舞台
南禅寺・天授庵へ。

凄い人!!!恐るべしCMの威力(笑)
でも、残念ながら境内への立入りは禁止。拝観は庭だけ。
CMの中で境内から眺める額縁のような紅葉の景色は遠目に見るだけでした。
タクシーの運転手さん曰く「以前は穴場でお薦めしていたんですけどね・・・」

f0065106_214421.jpg


---------- 北野天満宮 もみじ園----------




南禅寺から歩いて永観堂へ。
こちらも紅葉の名所。
東福寺同様、凄い人出でしたが、こちらは最高の見ごろで
広い庭全体、素晴らしい紅葉にしばし酔い知れたのでした。


f0065106_2144965.jpg


---------- 北野天満宮 もみじ園----------


その後、タクシーで真如堂へ。
こちらは、2年前訪れた時感動した場所。
娘にあの時と同じ感動を味あわせたくて(笑)

境内の裏は、今回も見事な紅葉でした!!!


f0065106_2144346.jpg


---------- 真如堂----------


午後3時過ぎ。
気温は10度にも届いてない感じ。
境内でじっとしていると身体が心から冷えてきました。

お茶時間は烏丸御池の<グランバニーユ>で。
私達がお茶している間にも、ケーキを買いにくる人が絶えず
ショーケースの中のケーキはどんどん無くなって行きました。
帰りにお土産に買おうと思っていたタルトも売り切れに(涙)



f0065106_21444747.jpg


---------- 嵐山 宝厳院----------


この日のスケジュールはすべて終了。
後はお宿でゆっくりした時間を過ごしました。


つづく・・・
by azumi_diary | 2013-12-01 07:27 |
<< 京都 霜月 俵屋旅館 LUNCH PARTY  びーず邸 >>