人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
式年遷宮 伊勢神宮参拝
式年遷宮 伊勢神宮参拝_f0065106_952248.jpg

今年平成25年は伊勢神宮の式年遷宮( 社殿を造り替える20年に一度の大祭)の年。
今回の遷宮はいろんなメディアで紹介され、かなりの盛り上がりを見せています。

そのご多分にもれず、私達も遷宮された新しいお社を拝みに行って参りました。



式年遷宮 伊勢神宮参拝_f0065106_9522367.jpg


今回は実家の母と兄嫁、私の3人の女子旅。
母と義姉は九州から、私は東京から新幹線に乗って名古屋駅で待ち合わせ、近鉄特急で
「伊勢市駅」を降り、まずは外宮を参拝。
翌日は、午前中に内宮に行き、広い境内をゆっくりと時間をかけて参拝しました。

広い境内であちこち見られる真新しい檜のお社や鳥居。
新しい正宮の横には20年前に建てられた正宮がありましたが、写真撮影は許可されていないので目に焼き付けてきました。
平日の午前中にも関わらず、凄い人出。
土日の混雑は想像を絶するんでしょうね。




式年遷宮 伊勢神宮参拝_f0065106_9523554.jpg


お昼からは、参道のおはらい町通りを散策。
おはらい町通りでは、有名な伊勢うどんを食べたり、おかげ横丁入口の赤福本店でおぜんざいを食べたり、五十鈴川カフェで美味しいコーヒーをいただいたり、留守家族へのお土産を買ったりとのんびり楽しみました。人出はすごいのですが、どの店にもそれほど並ばず入れました。


式年遷宮 伊勢神宮参拝_f0065106_952463.jpg


宿泊したのは英虞湾に面した「志摩観光ホテルクラシック」。
そう!「華麗なる一族」の舞台となった皇室御用達で有名なホテルです。
由緒ある旧館は、今は使用されておらず、一部ギャラリーとして見学出来ましたが
私達が宿泊した本館は、ふつーのホテルでした(笑)
ただ、宿泊した部屋からの眺めと有名な伊勢海老・黒アワビ・松坂牛のフレンチは素晴らしいものでした♪

写真は日の入り10分前にチェックインしてぎりぎり間にあった「英虞湾の入日」。
大型台風26号が通過した翌日だったので台風一過の晴天を期待していましたが、残念ながら雲多し。

母のたっての希望で実現した伊勢神宮参拝。
義姉のお陰で、ほんとに想い出に残るいい旅になりました。
by azumi_diary | 2013-10-20 13:14 |
<< Charlotte aux P... Paris Octobre  買う >>