大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
KYOTO & OSAKA 
f0065106_628210.jpg


オットのプライベートゴルフにくっついて、娘も一緒に関西へ行ってきました。

暑っ~~~~~~~~~~~~~~~!




f0065106_6281161.jpg


------南禅寺のそばの路地にひっそりと佇む瓢亭 別館------



京都の夏の暑さが半端ではない事は以前行った五条坂の陶器市でよーく知ってる私(笑)
そんな京都へ乗り込むのだから、外を歩くなんて考えられません!

そこで思いついたのが「瓢亭の朝がゆ」

スポンサー(オット)付きだしねー^m^

朝6時台の新幹線に乗っていざ出陣!!!

ずっと気になっていた「瓢亭の朝がゆ」
朝がゆが夏季限定の「瓢亭 本店」は予約でいっぱいでしたので、別館へ。



f0065106_6281895.jpg


奥の中庭に面した席で朝がゆをいただきました。
エアコンが程良く効いていて、お庭の木々の緑と池の水と日よけの簾が涼やかで
心地よい店内。

たかが朝がゆと、侮ってはいけません。
ちゃんとしたコースになっていて、さすが瓢亭!!!という見事なお料理達でした。


f0065106_6282549.jpg


その後、タクシーで移動し三十三間堂と智積院へ。
それから、祇園の「NITI」でかき氷~と勇んで行きましたが
お昼前から行列(><)

撃沈・・・・

偶然、その日の日経の朝刊「NIKKEI プラス1」でかき氷ランキングが載っていて
「NITI」も当然ランクイン。嬉しいけど、載って欲しくなかったー(笑)



「NITI」を諦めて、ご近所のあの場所へ。娘の希望でもあり、はい!そうです。
私が大好きな昼間からシャンパン&ホットケーキのお店です(爆)

朝がゆがずっとお腹を満たしてくれていてお腹は全然空きません。
午後からは楽美術館と京都文化博物館でゆっくり陶器や京都の歴史を鑑賞。

夜は長男夫婦も合流して、これまたいつもの大好きな日本料理店へ行って
美味しい京都の夏を堪能しました。


f0065106_6283172.jpg



いやはや、やっぱり京都の夏は半端ではなかったです。。。
それでも、京都はいつ行っても美味しい(笑)


翌日はそれぞれが別行動。
オットはゴルフ、娘はIちゃん(長男のお嫁ちゃん)と大阪見物、私はというと一年半ぶりに
この方と待ち合わせしておしゃべりに花を咲かせました♪

makiさん、楽しかった~、ありがとう^^
by azumi_diary | 2013-07-27 07:05 |
<< Weekend-Citron お料理研究会 5 >>