人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
京都 いつ行くの? 今でしょ(*^^)v 一日目
今年になって、高校1年の時のクラスメートと集まる機会があり
その中で急に決まった旅行。

当初はソウルへの旅を計画して、かなり盛り上がっていました。

ところが、その後、朝鮮半島の情勢が気になりだし
急きょ、目的地を京都に変更したのです。

結局、どこへ行っても楽しいんです、私達(笑)

京都 いつ行くの? 今でしょ(*^^)v 一日目_f0065106_14573933.jpg


京都にはよく行く私が案内役を務め、事前に作った『旅のしおり』
写真は2年前に行った法然院。↓とまったく同じアングルです。


参加メンバーの卒業アルバムの写真をスキャナーして掲載したのですが
40年前なのにあまり変わらないねーと思ってるのは本人達のみ。

娘に見せたら「怖いー」そうな(爆)

今回も京都のコンシェルジュ様!お世話になりました^^

3日間はあっと言う間でしたが、次の旅もすでにいろんな案が出て
早速、準備に入りそうです。



京都 いつ行くの? 今でしょ(*^^)v 一日目_f0065106_14492723.jpg


福岡組と東京組の合流先はイノダコーヒー本店。
早朝に出発した私達は、ここで一服。

京都 いつ行くの? 今でしょ(*^^)v 一日目_f0065106_1513532.jpg


その日、観光したのは『三船祭』のみ。
嵐山で優雅に繰り広げられる平安王朝を偲ぶ舟遊び。
あいにくの雨模様で、舟にはビニールシートがかけられていて
中の様子が見えず、残念でしたが、京都ならではの優雅なお祭りを
垣間見ることができました。

後は、すべて、食・食・食!



京都 いつ行くの? 今でしょ(*^^)v 一日目_f0065106_15222130.jpg


ランチはCがぜひとも食べたいと言っていた祇園花見小路の『萬屋』。
運よく開店と同時に入店できて、九条ネギたーっぷりの『葱うどん』にあり付けました(*^^)v

ランチ後、「祇園四条」から地下鉄を乗りついで「嵐電嵐山」へ。

お祭り見物後は、「祇園四条」に戻りお茶。
7名全員イケる口の私達が食べるおやつはここでしょ~!
とりわけ、私からさんざん話を聞いてるMが熱望していた『Krepe』へ。
マスターには「また、来ちゃいました^^」とご挨拶(爆)


京都 いつ行くの? 今でしょ(*^^)v 一日目_f0065106_16185927.jpg


もちろん私以外の6名はシャンパン+ホットケーキ。
私はお初の「シュー・ア・ラ・クレーム」。
美味しかったのは言うまでもありません!



京都 いつ行くの? 今でしょ(*^^)v 一日目_f0065106_16202296.jpg


この日の夕食は先斗町の居酒屋『余志屋』
山本容子さんのエッセイ「京都遊び三十三景」でも紹介されているお店。

なにしろ5月に入って予約を入れたため、7名が入れるお店は少なくて
探すのに苦労しました。

評判に違わず、どの料理もとても美味しかったのですが・・・
一品の量が多過ぎて、後の方は感動が半減(笑)
アラカルトで取れば良かったけれど後の祭りでした。

と言う事で、最後の釜めしはおにぎりにしてお持たせに。
2日目の朝食になりました。

つづく・・・
by azumi_diary | 2013-05-24 16:38 |
<< 京都 いつ行くの? 今でしょ(... 京都 いつ行くの? 今でしょ(... >>