Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
京都 さくら旅 Ⅰ
早朝の新幹線で京都入りした後、まずは、宿に荷物を預け
向った先は寺町通りのスマートコーヒー。朝食にありつく。
ちょっと気難しそうなマスターのすぐそばの席に案内される(笑)

京都 さくら旅 Ⅰ_f0065106_4391788.jpg

コーヒー、美味し~~~❤
奥に写ってるのは、オットが頼んだたまごトースト。
たまごLOVE❤のオットにはボリュームたっぷりのたまごにご満悦(笑)

お腹も満たされたので、いよいよ、出陣!

まずは、地下鉄に乗って蹴上へ。

京都 さくら旅 Ⅰ_f0065106_4414078.jpg

蹴上インクラインの桜は満開!!!平日の朝でしたが、人出はすごーい!!!

京都 さくら旅 Ⅰ_f0065106_4421913.jpg

テクテクと裏道を歩きながら、南禅寺山門へ。

やっぱりここはいつ来ても好きだわ~。

京都 さくら旅 Ⅰ_f0065106_4423277.jpg

続いて、哲学の道。
散り始めた桜もありましたけど、十分満足❤

京都 さくら旅 Ⅰ_f0065106_4424485.jpg

銀閣寺辺りでタクシーに乗り込み「半木の道」へ。
鴨川沿いには見事な枝垂れ桜のトンネルがありました。

風もなくのどかな平日の午前中です。

京都 さくら旅 Ⅰ_f0065106_4425482.jpg

今回はスマホのお陰で逐一「京都の開花情報」を検索しながら移動しました。
ほんとに便利な世の中ですね~♪

京都 さくら旅 Ⅰ_f0065106_4433335.jpg

半木の道からそのまま鴨川を下り、満開のそめいよしのを愛でながら下鴨神社へ。
この頃には気温がぐんぐん上がり、おそらく夏日近くまでなっていたのではないでしょうか?

お水が気持ちいい。

その後、あまりにも暑いので一旦宿に戻り、お着替え(笑)
宿で教えて貰ったおうどん屋さんでお腹を満たしてから

次の目的地、五条坂のアンティークショップへ。
四条河原町からタクシーに乗り込みましたが、運転手さんはうかぬ顔。

というのも、四条通りから南はほとんど大渋滞なんですもん(@_@;)
ようやくたどり着いてお目当ての器選びをしました。

そこは、偶然、同じ日に入洛されていたこの方に教えて貰ったお店。
いろいろ拝見して蓋つきの飯碗を6客お買い上げ↑↑↑

かなりの距離散策と暑さで少々バテ気味だった身体はこれで復活!単純な奴です(笑)

京都 さくら旅 Ⅰ_f0065106_4435044.jpg

また、元気を取り戻した私たちは、清水から祇園まで歩きました。
その途中、小さなギャラリーで私が以前買い求めた「川岸富士男さん」の個展に遭遇したり
一週間前に行った神楽坂の「うつわや釉」さんの「廣永窯の蔵出し市」で出逢った
坪島土平さんとゆかりのある器屋さん(ギャラリーこぶ春)を見つけたり

京都 さくら旅 Ⅰ_f0065106_4443881.jpg

パリのラ・パティスリー・デ・レーヴ の京都店の横を通ったり(笑)

楽しい時間を過ごしました。

京都 さくら旅 Ⅰ_f0065106_4441865.jpg

THE花見の図。円山公園。

京都 さくら旅 Ⅰ_f0065106_4444989.jpg

祇園へ行ったら、当然、ここでしょ~!
おなじみのホットケーキとシャンパンをいただきましたよ。

一年以上前に伺ったにも関わらずマスターがどういうメンバーとどの席に座ってという事まで
覚えてくださってて感激(笑)まあ、一昨年の秋(11月と12月の間)に3回も行けば当然か(爆)
また、行きますよ~!!!

京都 さくら旅 Ⅰ_f0065106_445080.jpg

祇園から白川通り→三条通りと歩き、宿に辿り着きました。
良く歩いた一日目。
by azumi_diary | 2013-04-08 06:13 |