大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
輪島からのお客様を囲んで
f0065106_583455.jpg



今年のテーブルウェアフェスティバルの時に「近いうちにどうぞ我が家へ」とお誘いして早数カ月(汗)
やっとお招きすることがきました。
お招きしたのは輪島塗・蔦屋の女将さん yoshikoさん
そして 輪島塗をこよなく愛するお友達ミミットさんpinossaさんruriiroちゃんです。


f0065106_59572.jpg


この日のテーブルは蔦屋さんの折敷と長皿をメインに考えました。
長皿の上にはハイビスカスの実とイガグリを飾り実りの秋を表現。

そしてお料理はと言うと・・・




f0065106_510593.jpg


初めてのお客様をお迎えする時っていつもかなり緊張してしまいます。
今回も設え、テーブルセッティング、お献立を考えること2週間。
メインのプレートやそれに合わせる器、お料理全体のバランスなどを考えて2転3転。
お料理なんて2,3時間前に仕上がりが納得できなかった2品を下げたり(笑)
とそんな舞台裏もありました(爆)



f0065106_5102821.jpg


でも12時に皆さま揃ってお玄関にお迎えした時にはその緊張もすっかりとけ
皆さまの笑顔と楽しい会話であっと言う間に過ごした週末の午後でした。

いつもながら優雅とは程遠いバタバタのおもてなしでしたが
皆さまいかがでしたか?

これに懲りず、また、いらしてくださいね。

お招きする側に立つとほんとに写真がない!!!
今回もほんの数枚しか撮っていませんでした。
お招きした方の所で素敵にアップしてくださっていますので是非そちらをご覧くださいませ。
by azumi_diary | 2012-10-14 05:13 | 集う | Trackback(2)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/18065108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 器日々 at 2012-10-14 07:58
タイトル : あずみ茶寮*輪島塗でのおもてなし
前々からお誘いを受けていたあずみさん宅でのお食事会[E:sign01]すごく楽し... more
Tracked from Mino'sLife at 2012-10-14 08:52
タイトル : あずみ茶寮!
昨日はあこがれの「あずみ茶寮」にお招きいただきました~♪ う~ん!素敵・・・にっこり 和のテイストでまとめられたテーブルはモダンなお宅に溶け込んでいて、あずみさんのセンスが光ります! 大人のテーブルね~ お料理がまた素晴らしい~~ こちらは烏賊と野菜のマリネ! 色どりもとてもきれい!お味ももちろん最高です~~ 塗ものと土もの、ガラスの組み合わせが私にとってはとっても新鮮~ そして、そ...... more
<< 島宿 真里  小豆島 季節の記憶 ~お月見~ >>