大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
夏野菜で遊ぶ 
f0065106_15275610.jpg


猛暑の中、高井英克先生のお料理教室に伺ってきました。

以前、表参道のスタジオのお節料理に参加したことはあったんですが
ご自宅でのレッスンは初めて。
ミミットさんが何度か参加されていて様子を伺っていたので
今回誘っていただきました。





f0065106_14434979.jpg


初めにいつも先生が毎朝飲んでいらっしゃると言う「グリーンスムージー」を
作ってくださりまず一服。
喉がカラカラだった私は一気飲み。
先生が「他のクラスの方はもっとゆっくり飲むんだけど・・・」とビックリ(笑)
しょっぱなからガっついてすいません(汗)

f0065106_14435962.jpg


盛りだくさんの献立ですが、段取り良くレッスンを進めながら
濁らないでお野菜を煮る方法や茄子を彩りよく煮るコツなど
分かりやすく教えてくださる高井先生。さすがプロ~~!
時々失敗もありますが、そこは愛嬌でクリアー(爆)


f0065106_14441049.jpg


◎献立◎

グリーンスムージー
土用の冷やしトマト
枝豆のすり流し
夏野菜たっぷりソーメンチャンブル
北海ポテト
煮穴子 夏野菜 涼み餡かけ
夏野菜の冷やし炊き合わせ
西瓜ゼリー

中でも土用の冷やしトマトと夏野菜の冷やし炊き合わせは私好みのお味で
暑~~い夏にぴったりの逸品でした~♪

今夜は家族が集まるので早速冷やしトマトとソウメンチャンブルを用意。
上手く出来ると良いな~!

お教室では他のレッスンでご一緒だったタラちゃんとも偶然の再会!
嬉しいひと時でした!

高井先生、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。
by azumi_diary | 2012-07-28 15:16 | レッスン | Trackback(1)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/17807700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 器日々 at 2012-07-28 16:01
タイトル : 五 夏野菜で遊ぶ
7月に予約が取れた高井英克先生のお料理教室[E:wink]           ... more
<< 土用の冷やしトマト お料理研究会 1 >>