大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お料理研究会 1
f0065106_21371241.jpg


ミミットさんビーズさんの3人で「お料理研究会(仮名)」を発足(笑)
それぞれが得意なお料理やスイーツを教え合う会です。

第一回は言い出しっぺの私がお当番でロールケーキを焼く会。

お料理やお菓子を作るのは好きだけど、今まで人様に教えた事がないので
まずはロールケーキのレシピを起こし、事前に一人でリハーサルまでやりました(笑)

気心知れたメンバーだけど、やっぱり改まって教えるとなると緊張します。
画像はほとんど撮れなかったし、撮ったものもNGな物ばかり。
よって、翌日、再現して撮り直し(爆)
TOPの写真以下、ほとんど翌日撮影したものです。

f0065106_2139471.jpg


今回、レクチャーしたのは「基本のロールケーキ」
ロールケーキは、最後の巻きにちょっとしたコツが要るので
お二人用に2枚のビスキュイ生地を用意して
各自に巻いてもらいました。

お初だと言うお二人。
でも上手く巻けて良かった。

f0065106_21391834.jpg


こちらも翌日のロールの画像。
当日、フルーツを少なめにしたのでこの日はたっぷりと!



f0065106_21393354.jpg


室礼は、7月にちなんで七夕をモチーフにしてみました。





f0065106_21394356.jpg


↑と↓は当日の画像。
ランチにお出しした什景炒麺ともずくとオクラのスープです。
偶然その日我が家の近くまで用事で来ると言うこの方から電話が入り
飛び入り参加してもらいました。




f0065106_21395481.jpg


楽しい「お料理研究会」スタート!
次のお当番はミミットさんです。
by azumi_diary | 2012-07-23 04:38 | 集う | Trackback(1)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/17788495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 器日々 at 2012-07-23 07:38
タイトル : お料理研究会(仮) 1.
長いことやってる(爆)主婦業[E:coldsweats01] 作ってるお料理やお... more
<< 夏野菜で遊ぶ  Cake au Thé >>