大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
塩麹
f0065106_17261425.jpg

巷でブームの塩麹。
市販品は何度か買って使ったことありましたが
この方から貴重な麹をいただいたので、遅まきながら初めて自分で仕込んでみました。

麹と塩と水を合わせて、毎日、かき混ぜるだけ。
最初は塩がとてもきついのですが、日が経つにつれ
塩味はまるくなり、甘味が増してきました。

我が家でのお気に入りは、イカの塩麹焼きと鰆の塩麹漬。
ただ、ビジュアル的にぱっとしないので、今日は一人ランチ用に
塩麹メニューを作ってみました。




f0065106_1726599.jpg

この方お薦めの生のトマトに乗せるだけ。
これがほんとに美味しい♪
卵のココットに乗せるのもあっさり味だけどなかなかイケる。
サラダにはもちろんドレッシング代わりに。


f0065106_17271094.jpg


残り物野菜スープ(にんにく・ベーコン・トマト・キャベツ・セロリ・玉ねぎ・ブロッコリー)には
コンソメなど入れず、ただ塩麹だけ。
どんなものにもあって、ほんとに重宝してます。

pinossaさん、貴重な麹をありがとうございました。


f0065106_17271813.jpg


お花屋さんには春の花がいっぱい!
リビングに飾ると外の肌寒さを忘れさせてくれますね。
by azumi_diary | 2012-03-28 17:38 | うちごはん
<< 春色ケーキ  CAKE AUX... ブラックウォールナットトレイ ... >>