大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
新年4日目のお昼は・・・
f0065106_9143385.jpg

子供たちがいる3が日は
頻繁にキッチンに立って何かしらお料理を作る事になります。

そんな時はドドンと出す肉系大皿料理がほとんど。

そしてようやく各自が自分の住み家に戻った三が日明けの昼。
とっておきの物を作りました~!
これはオットと私だけのお楽しみ(笑)

いえ・・・本当は子供たちにも食べさせたいんですけど
これを人数分作るとなると・・・ちょっと大変なんですもん。

一品はおもてなしにもなるこの時教えていただいた
pinot先生のレシピより「れんこんすり流し仕立て お雑煮」
蒸した鯛と焼き餅をお椀に入れ、その上に熱々の蓮根のすり流しを注いだ豪華なお雑煮。
オリジナルは春菊が入るのですが、あいにくなかったので緑はきぬさやを。

もう一品はhikaru先生のレシピより「薄紅寿司」
極薄にスライスした蕪、柿、ヒラメのお造りを重ねて巻いた棒寿司。

こんな贅沢なお昼ごはんはなかなかありません^^

f0065106_9331731.jpg


こちらは元日の我が家のお雑煮。

f0065106_942422.jpg


ねじ梅にんじんと大根は煮過ぎてどろどろに(汗)
他に茹でてクルクルっと巻いてカットしたかつお菜。
お出汁と一緒に煮た鶏。
焼き餅と三つ葉とその上にイクラをのせました。




f0065106_915052.jpg


こちらは今年のお正月のお飾り。
クリスマスに飾っていた柳?をカットして和紙で束ね紅白の水引を結びました。
お花は白のアマリリス。クリスマスの時にも同じ物を飾りましたけど
日持ちがするので暮れにも同じ物を購入。華やかだけど落ち着いていて最近のお気に入り❤

お鏡餅の後ろには紅白の凧。前にはテーブルセッティングにも登場した豊穣の稲穂。

そしてテーブルランナーは帯をアレンジした市販品。

明日には片づけまーす。
by azumi_diary | 2012-01-06 09:50 | うちごはん
<< Cannelé de Bord... 辰年 お正月 >>