人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
京都もみじ旅 Ⅳ
京都もみじ旅 Ⅳ_f0065106_5234344.jpg


------- 隋心院にて -------




翌日朝一番で山科方面に向かいました。
地下鉄東西線に乗って『小野』下車。
7,8分歩いたでしょうか?


小野小町ゆかりの『隋心院』です。





京都もみじ旅 Ⅳ_f0065106_5372946.jpg


開門と同時に入ったので訪問者は私達だけ。
静かなお堂の中で見事な襖絵に感動して
パチパチと写真のシャッターを押していたら
「撮影禁止」の文字が~。

あらら・・・

残念ながら画像は没。



京都もみじ旅 Ⅳ_f0065106_5373884.jpg


------- 醍醐寺にて -------




一面紅葉色の醍醐寺!!!
桜であまりにも有名なお寺ですが、紅葉の景色も絶景!!!


京都もみじ旅 Ⅳ_f0065106_5392289.jpg


借景になっている山の上まで赤く燃えたった紅葉。
あまりの美しさにただただ感動し言葉がありません。


京都もみじ旅 Ⅳ_f0065106_538113.jpg


------- 詩仙堂 -------


同じ日、入洛されていたこの時の仲良しご夫妻から携帯に電話があり
詩仙堂も曼殊院も紅葉いいわよ~との情報で、
祇園で軽い昼食を済ませて一路詩仙堂へ。

見ごろは過ぎていましたが、奇麗に手入れされた庭園は見ごたえ十分。

紅葉ばかり見ていたせいか入口の緑が新鮮に映りました(笑)






京都もみじ旅 Ⅳ_f0065106_5381120.jpg


------- 曼殊院 -------



この日最後の紅葉狩りの地。曼殊院。
正門横の紅葉が素敵です。


その後、またまたコンシェルジュ月ちゃんにhelp~~~して教えてもらった
一保堂茶舗 喫茶室 嘉木でお茶。
本店限定の上煎茶と和菓子をいただきながらしばし紅葉狩りの余韻に浸る。

素敵なんです、ここ!
自分でお煎茶を入れたり、お抹茶を点てたりできる落ち着いた喫茶室。
お一人でお茶を楽しんでいらっしゃる常連のご婦人や年配の男性が居たり。
京都ならではですね~❤

小一時間お茶を楽しんで、いよいよ最後の〆。
予約していた割烹へ。
偶然同じ日に京都にいらしていた仲良しご夫妻も一緒に行って楽しみました!



私達の要望をすぐに察知してドンピシャなお店を紹介してくれる心強い味方、
月ちゃん今回もありがとうございました!
by azumi_diary | 2011-12-12 05:36 |
<< 季節の記憶 ~お正月~ 京都もみじ旅 Ⅲ >>