人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
秋の夜の集い
秋の夜の集い_f0065106_18254738.jpg



中国・上海の駐在から帰国して6年間住んでいた『あざみ野』でご近所さんだったNさん。
それから20年のお付き合いになります。
この日はNさんご夫妻をお招きしての宴。



秋の夜の集い_f0065106_1827375.jpg



コーディネートのテーマは『和の秋』
リビングの小さなギャラリースペース(TOPの画像)に活けたのは『ウメモドキ』
テーブルの奥にボンヤリと写ってるの分かりますか?


秋の夜の集い_f0065106_18263768.jpg



もう一か所、床置きのフラワーベースにも『ウメモドキ』を活けました。





秋の夜の集い_f0065106_1831154.jpg



テーブルフラワーは、少し洋風。
秋あじさいとワイン色のカラーとススキをイメージした葉物(名前がわかりません・・・)。
ご夫妻がいらっしゃる頃には夜の帳が下りてろうそくの炎が映える時間。


秋の夜の集い_f0065106_18281520.jpg





メインのプレートは、備前。
折敷はおなじみ(!)輪島の蔦屋さんオリジナル♪
お箸置きは先日雪乃さんからいただいた木工作家さんの作品。

お料理は、ワインをこよなく愛するNさんご夫妻に合わせて
イタリアンともフレンチとも言えない洋食(笑)

まずはスパークリングワインで乾杯♪


秋の夜の集い_f0065106_18274587.jpg


この日のメニューは

・野菜のテリーヌ 粒マスタード入りオーロラクリームソース添え
・アボカド豆腐 いくら添え
・ホタテの和風カルパッチョ
・和風ローストビーフ
・かぼちゃ・人参・玉ねぎ・にんにくのグリル(chakoさん伝授)
・ムール貝のワイン蒸し
・きのこのクリームソースパスタ

・バゲット・チーズ盛り合わせ
・スパークリングワイン・赤ワイン

・栗きんとんと煎茶

パプリカ・グリーンアスパラ・セロリのチコリ乗せ バーニャカウダソースは冷蔵庫で眠ったまま(翌朝気づく)
金目鯛のグリル パセリソースは満腹になり取りやめに(笑)





秋の夜の集い_f0065106_1828366.jpg


この日は偶然にもNさんご夫妻の結婚記念日。
ステキな人生の先輩として仲良くしていただいているNさんご夫妻。
これからも末長くお元気でお幸せに!

楽し過ぎて遅くまでおしゃべりに花が咲いた秋の夜でした。
by azumi_diary | 2011-11-01 18:37 | 集う
<< 記事予告(笑) La Maison de Ch... >>