大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
Château de Versailles
f0065106_13585749.jpg



ヴェルサイユ宮殿の絢爛豪華な全景でもなく、
最も有名な鏡の間でもなく、
ル・ノートル設計の美しい庭園でもなく、
ただの回廊をトップに持ってくるなんて、私って変人?!

そうではないんです・・・

今回、3年前のリベンジを果たすべく、
オープンに合わせてR.E.R.C線に乗ってChâteau de Versaillesへ。
(一番乗りだったので、誰も写ってないでしょ↑の画像)

3年前、ストで宮殿内を見学できなかった上、
庭園には、骸骨のオブジェが横渡っていてかなり興醒めしたので、
今回は、すっごく楽しみにしていたのです。

ところが、またしても・・・村上隆氏の個展が開催中でして・・・・(絶句)
どの角度を撮っても、オブジェが写ってしまって・・・(涙)

贅の限りを尽くした絢爛豪華な宮殿の装飾や芸術作品を
堪能できた事には満足したのですが、
歴史的建造物の中で現代アートの展示というミスマッチに。。。違和感を覚えました。

*村上隆ファンの皆様には申し訳ないけれど、
何故、ヴェルサイユで?と思ったのが正直な気持ちです




f0065106_13543467.jpg

美しく手入れされた庭園の一角。
ル・ノートルが設計した800haに及ぶ広大な庭園は、運河や幾何学的に配置された
花壇などから構成されていて、フランス式庭園の最高傑作と言われています。

f0065106_1552194.jpg

ボケてますが、これしかない鏡の間。
ヴェルサイユ条約の調印式が行われた事で有名な鏡の間。
天井から下がった豪華なシャンデリアが美しい。
by azumi_diary | 2010-10-27 17:04 |
<< ぶら~っと PARIS Le Relais Saint... >>