人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
食い倒れ大阪は日本のPARISや~~~ その5
食い倒れ大阪は日本のPARISや~~~ その5_f0065106_903054.jpg


大阪が日本のPARISなら、大阪城は日本のヴェルサイユ宮殿でしょうか?
緑豊かな広大な敷地、手入れの行き届いた城内、見事な天守閣。

今回の大阪での滞在先は、大阪城から徒歩3,4分の所でした。
毎朝、6時から1時間、城内をウォーキング。

とても早朝とは思えない人の多さに驚きました。
地元の方は、自転車でここまでやってきて、ウォーキングやら
ジョギングやら体操を楽しんでいらっしゃるようです。

食い倒れ大阪は日本のPARISや~~~ その5_f0065106_904992.jpg


右上の写真が、公園内の池。
チュイルリー公園の噴水がある池をご存知の方、似てると思いません?





食い倒れ大阪は日本のPARISや~~~ その5_f0065106_911269.jpg



さて、食い倒れの5日目。
ご一緒してくれたのは、makiさん月ちゃん
ランチは私の大阪で行きたいお店ランキング上位の「すしぎん」をセレクトしてくれました。

この日も食の予定を考えると、鶴橋までは電車を使わず徒歩で。
少しでもカロリーを消費しておきたかったからです(笑)

「大将おまかせ」をお願いするとアンキモ・炙り鯛・縞アジ・生うに・赤貝と
その日のお薦めの鮨がじゃんじゃん出てきます。
凄い勢いで食べてしまいました(笑)

美味しい♪美味し過ぎ♪♪


鶴橋のコリアンタウンをヒヤかした後、空堀の山口果物で
それぞれお好みのフレッシュフルーツジュースを飲み
続いて、黒門商店街・道具屋筋を見学。

実は、この日は10月というのに夏日。
道具屋筋をもっとゆっくり見たかったし、法善寺横丁にも行きたかったけど
体力には自信がある私ですが、暑さは超苦手。
秋物の服装なので余計に暑くてかなりペースダウン・・・

二人の顔見てゆっくり座っておしゃべり出来ればそれで幸せ(笑)
と言う訳で、他は諦めて、日本橋の甘味処「まえだ」に居座って
かき氷を食べながら、おしゃべり。
翌日も京都での会食があるし。。。と早めの解散となりました。

二人ともありがとうね~♪



余談ですが、私は自他ともに認める雨女でした。それもかなり強力な(笑)

6年前月ちゃんと一緒に行った京都五条坂の陶器市の時は
豪雨で比叡山鉄道を不通にしたし・・・

5年前、3人で集まった大阪でも雨・・・

4年前の京都も雨・・・・

その雨女の私の天運(?)を変えたのは、
3年前makiさんと一緒に行ったPARIS。

それ以来、私の旅行は晴れ続き♪
今回の日本のPARISでもお天気には恵まれました\(^o^)/
by azumi_diary | 2010-10-16 16:03 |
<< 食い倒れ大阪は日本のPARIS... 食い倒れ大阪は日本のPARIS... >>