人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
麦わら農場の野菜たち
麦わら農場の野菜たち_f0065106_4281317.jpg


長男の友人が設立した「麦わら農場」で栽培された
無農薬・無化学肥料の野菜たちです。





スーパーの店先で見かける体裁の良い野菜とは違うけれど
調理していただいてみると、その美味しさには感動させられます。


麦わら農場の野菜たち_f0065106_4292676.jpg




長男が農場へ行っていただいてきた野菜は、全部で13種類。
人参・胡瓜・米茄子・ゴーヤ・かぼちゃ・インゲン・カブ
枝豆・プチトマト・しし唐・ジャガイモ・ズッキーニ・ピーマン。
丹精込めて作られた野菜たちを、新鮮なうちに、無駄なくいただこうと
私も真面目に取り組みました(笑)

上 左から カブのグリル、サーモン乗せ
      枝豆とプチトマトのマリネ
      (その奥にボケて写っているのはズッキーニとポテトのガーリックソテー)
      米茄子の和風ステーキ      
中     野菜のオイル漬け
      かくや
下     ピーマンの肉詰め
      ピーマンのきんぴら
      ヴィシソワーズ


カブのグリルは、ただ、オリーブオイルで焼いただけなのにすごく甘く美味しい。
皮を剥く段階では「???」でしたけど、仕上がるとその美味しさが際立ったジャガイモ。
大きすぎて、美味しくないのでは?と勝手に思って調理して食べたら・・・嬉しい誤算?だった胡瓜(笑)
甘く美味しさが凝縮した枝豆。

麦わら農場の野菜たち_f0065106_4294013.jpg


いつもと変わらないはずの肉じゃがが美味しい~~~♪
7月のレッスンで習った茄子のピリ辛揚げ浸しも~~~♪


同じお料理を作るにも、安心・安全な上に素材の旨みがしっかり味わえるのだから
やっぱりこういう野菜を選びたいですね。
      

.........................................................................................

農業は人が生きていく上で欠かせない食料を生産するという役割を持った産業です。
その産業が衰退の危機にあるというのは社会的に非常に問題があると感じ、
何かできることをしたいと思ったのが麦わら農場を設立に至った原点です。

麦わら農場は日本が独立した国としてあり続けるために、
農業を持続可能で、
また多くの人が魅力的に感じるような産業と変わるきっかけを作ることを
基本理念としております。

麦わら農場のHPより抜粋)
.........................................................................................



食糧自給率が40%という現状を考えると
日本の食の将来がとても不安になります。

そんな時、こんな頼もしい若者がいる事が嬉しく
微力ながら、応援して行きたいな!
そんな気持ちになりました。


麦わら農場の野菜たち_f0065106_4284566.jpg



今年初の冷汁。麦わら農場の胡瓜のおかげでより美味しく仕上がりました。

青木さん、ありがとうございます!
by azumi_diary | 2010-08-01 04:40 | 日々
<< 真夏のおもてなし エスニックランチ 心奪われた器 >>