大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ようこそ!

f0065106_6322666.jpg


1月のある日、私に届いた一通の携帯メール。
そこにはある依頼が・・・

「暖かくなったら、akkoちゃんと一緒にあずみさんのおうちにいきたいんですけど?」
送信元は、yokoさん

暖かくなったら?ってまだまだ先の話じゃないのーと思っていたのに
その時はすぐにやってきました。





前夜、関西からお越しのお二人を囲んで
いつものご近所ブロガーさん(※)と行った二子玉川の焼き鳥屋。
こちらこちら参照)

※ご近所で、年齢も近く(一人の30代を除き)、
器好き、アルコール好きで時折集まるブログ仲間。
飲むとなぜか、必ずと言っていいほどakkoちゃんに電話をかけ
勝手に盛り上がるのです(笑)


そんなご縁で、ご案内した焼き鳥屋での食事会。
yokoさんとは3回目、akkoちゃんとは2回目の対面ですから
緊張感はゼロ(笑)
中には、はじめまして!の方もいらっしゃいましたが
そんな事、お構いなしで、いつものように飲んで食べて
楽しい話題満載で盛り上がったのでした。

その翌日、我が家にいらしたお二人。





f0065106_6325920.jpg



前日の準備が間に合わず、急遽、献立を変更したため、
お二人が到着する15分前にぎりぎりでプリントアウトした献立表。
入れ替えたお料理を載せるのを忘れるお粗末・・・いつもの事ですが(笑)
何はともあれ、最寄駅にお迎えに行き


ようこそ、あずみ茶寮へ~(ワンパターン

f0065106_6332377.jpg



寄せ卵のお椀。
人参を花びらの型で抜いて、浮かべました。

献立の中身は2月から通い始めたこちらのレッスンで習った物が大半を占めています。
これもその一つ。


f0065106_6342847.jpg


いただいた桜の花の塩漬けを一緒に炊き込んだ桜ごはん。
timeoverでそら豆と海老のかき揚げを奥にある里芋のたらこ煮に変更したのに
献立表に書き加えるのを忘れた一品。
焼きグリーンアスパラのお浸し。
和風ローストビーフに、旬のさわらの粕漬け焼き。
半熟卵は彩りに(笑)
はなびら型で抜いて梅酢に漬けた長芋。
ごま豆腐は野崎さんのレシピです。
他に、旬の野菜(プチトマト、グリーンアスパラ、筍、帆立)のサラダ。
蒸し鶏の葱オイル。抹茶のロールケーキでした。

f0065106_634725.jpg


車での送迎があったので
シャンパンではなく
スパークリングジュースで(苦笑)
庭のハナミズキが大活躍してくれました。

関西と関東、遠く離れていても
日々の暮らしはブログで知っているせいか
何の違和感もなく、席についた途端ガールズトーク!
お陰で楽しい二日間を過ごす事ができました。
ありがとう!

新幹線に乗れば、たったの二時間ですもん。
また遊びに来てね、お待ちしてます^^
by azumi_diary | 2010-04-25 06:34 | 集う | Trackback(2)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/13524294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from o-max style at 2010-04-25 07:27
タイトル : いざっ 出陣!その4
小雨降る中、 大きなハナミズキの木は、 花を満開にさせて迎えてくれました。 極上のおもてなし。。。 初めて「あずみ茶寮」にお招きいただきました。 あまり言葉は要りませんね。。。 お手製のお献立 手間をかけたお料理に舌鼓をうち 楽しいおしゃべりは尽きることなく・・・ デザートはこのロールケーキ。 azumiさんいわく、 「ちょっと失敗しちゃったのよぉ~」 そうですかぁ? スポンジがふんわりしっとり。。。...... more
Tracked from Y's Diary at 2010-04-25 20:07
タイトル : いざっ 出陣! Part Ⅲ
二日目のお昼は、とある料亭へ。 次回の上京の際には必ず行きたかった横浜の料亭です(笑) それは超楽しみにしていたあずみ茶寮。 この日は前日のお天気から一転、真冬のような寒さに・・・ でもあずみ茶寮に着くと、大きな花水木が出迎えてくれました。 あずみさんはブログをはじめたころから憧れの存在。 料理に器にテーブル・・・全てを完ぺきにこなされる私の師匠(勝手にそう思っている私^^;) 私が器メタボになっていったのは、あずみさんが大きくかかわっていたのです(爆) テーブルには花器に活け...... more
<< 卯月のお稽古 cafe idea Photo... >>