人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
(元)乙女の金沢 Ⅴ 近江町市場 
(元)乙女の金沢 Ⅴ 近江町市場 _f0065106_16473345.jpg



あらや滔々庵をチェックアウトする10時ごろは土砂降りの雨。
旅館から歩いて数分の「魯山人寓居跡 いろは草庵」に行きたかったけれど断念し、
JRで金沢に戻りました。

まずは、食の宝庫、近江町市場へ!




(元)乙女の金沢 Ⅴ 近江町市場 _f0065106_16481425.jpg



細い路地が縦横に広がりその両脇には鮮魚店や八百屋さん、果物屋さん
日用雑貨店、食堂などが所狭しと並んでいます。

ここで留守番の家族へのお土産を調達。
蟹の値段もさまざま。いろんな鮮魚店で話を聞き、これぞ!と思うお店で
金沢港で水揚げされたズワイ蟹と甘えび30尾、
そのお店が薦めてくれた干物店でのどぐろの一夜干し。
そして、お隣の八百屋さんで加賀蓮根と五郎島金時を買い
一緒に送ってもらいました。

あらや滔々庵の朝食でおなかいっぱいの私達は、
12時間際だというのに一向におなかが空かず
近江町市場で食べる予定だった海鮮丼はパス(笑)

次は、気になるあのお店へ GO===3

(元)乙女の金沢 Ⅴ 近江町市場 _f0065106_16484119.jpg



これは帰宅翌日の我が家の金沢尽くしのテーブル。
オット=蟹を剥く人
子供達=蟹を食べる人(笑)

画像にはありませんが、五郎島金時は焼き芋にしました。
あんなに美味しい焼き芋、初めてかも!
もっと買ってくれば良かった~。
by azumi_diary | 2009-12-15 16:48 |
<< (元)乙女の金沢 Ⅵ きりゅう (元)乙女の金沢 Ⅳ あらや滔々庵 >>