人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
(元)乙女の金沢 Ⅳ あらや滔々庵
(元)乙女の金沢 Ⅳ あらや滔々庵_f0065106_8255296.jpg


山代温泉での宿泊は老舗旅館 あらや滔々庵。
あらゆる分野で異彩を放った芸術家、北大路魯山人も好んだ宿です。

蟹の最盛期とあって、客室は満室。
希望の露天風呂つきのお部屋ではありませんでしたが
こじんまりと落ち着くとても良いお部屋でした。

源泉かけ流しの温泉は、柔らかい水質で、浸る度に、お肌がつるつる。
内湯も露天風呂もたっぷりの湯量で湯加減も最適。
何度も通って温泉を堪能しました。



(元)乙女の金沢 Ⅳ あらや滔々庵_f0065106_826101.jpg


今回の最大の楽しみは、蟹尽くし膳!
最初に出された酒菜3種もすべて、橋立産の蟹が入ったお料理。
手前は季節限定「菊姫のにごり酒」



(元)乙女の金沢 Ⅳ あらや滔々庵_f0065106_826273.jpg


出ました!蟹刺し。
みずみずしい身を口に含むと、もちもちっとして、甘ーい!

(元)乙女の金沢 Ⅳ あらや滔々庵_f0065106_8263976.jpg


真丈あり、茹で蟹あり、焼き蟹あり、その後、蟹鍋、蟹雑炊と続きました。
満足~♪一生分の蟹を食べた気分です(笑)

残念ながら、この時点でカメラのバッテリーが残り少ない事に気づき、ショック!
前日、ちゃんと充電してきたはずなのに・・・(涙)

(元)乙女の金沢 Ⅳ あらや滔々庵_f0065106_826519.jpg

お料理にも使われていた須田菁華の器



夕食後、灯篭の明かりだけの廊下を通って
離れの「有栖川山荘」というバーラウンジへ。(画像なし)
素敵な空間にしばし酔いしれました。

(元)乙女の金沢 Ⅳ あらや滔々庵_f0065106_827357.jpg

左下は魯山人の作品、館内のいたる所に魯山人の芸術品が展示されています




華やかさはないけれど、老舗の風格と品が漂う素晴らしい宿でした。
by azumi_diary | 2009-12-15 09:01 |
<< (元)乙女の金沢 Ⅴ 近江町市場  (元)乙女の金沢 Ⅲ 四代 須田菁華 >>