大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
試してみると・・・
f0065106_21484318.jpg
このラグーソース、本場イタリアの味。
ippopotamooさん(Barca a Vela)の記事を見てびっくり!
ひき肉に白ワインを入れるなんて!それがお奨めだと書いてありました。
私は母から「赤ワインで肉の臭みを消す」と教わってこの26年ずっと忠実に守ってきました。でも、白ワインを入れるのは本場イタリアのママンの料理法だそう。
そう聞くとすぐにやってみたくなる私。
早速ひき肉(これも合い挽きですって?!)1kgを買って来てせっせと作りました。もちろんippopotamooさんが仰るとおり、人参をたっぷりと入れて。
それで出来上がったのがこれ!見た目は今までのラグーソースと変わりません。
でも・・・お野菜が多いからでしょうか、今までよりコクがあるような気がしました。

1kg作ったラグーソースで次に食べたものはこれ!
f0065106_21511733.jpg

この方の記事を見てこれを食べてみたいと思ったのです。
納豆ミートソースです。

想像するとちょっと気持ち悪い?
f0065106_21531150.jpg

で・・・・食べた感想はというと・・・・gudigudiさんと同じ。
あってもなくてもほとんど味に影響なし。
わざわざ入れて味わうものでもないという事です(笑)

Top画像を更新しました。

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-03-12 22:00 | うちごはん | Trackback(5)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/1205326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 遊食彩旬 乃’SAN at 2006-03-13 01:29
タイトル : ランチで大爆発
今日のランチで先日の台風14号にならぶ勢いで「そぼろ納豆オムレツ定食」が出た。 茨城から取寄せてる、そぼろ納豆と玉子3ヶで仕上げる納豆マニアに推薦する一品 味ポンでさっぱりと食してもらってる。玉子4パックとチョットがあっと言う間に…。 台風 大雨のニュースを見ていたら埼玉の自宅側の映像がテレビから流れてた。 老人が水没した車を見に行って足をとられ水死してしっまったそうだ! いやな予感がした、店もあり久しく自宅マンションに帰ってなく急いで車を走らした 予想的中、水は引いていたが床上浸水...... more
Tracked from 食卓の風・・・ at 2006-03-13 16:44
タイトル : ラグーソースとナン
ラグーソース(ミートソース)を作るたびに、何か一味ぴんと来ないものがありました。 ippopotamoさんのラグーソースを読んで、自分で作るのとは材料からして違うのに興味を持ち、昨日ippopotamoさんのおっしゃるとうりに、1kgの挽肉、人参5本、セロリ、たまねぎ、 ガーリック,トマトを用意して作りました。 これは、さすがイタリアマンマのお味、まろやかさとコクがぴったりとあったお味に出来上がりました。 ラザーニャを作りたかったのですが、オーブンの調子が良くないので、ひとまず3等分に小分けし...... more
Tracked from Barca a Vela at 2006-03-13 16:47
タイトル : わたしのラグーソース
まだまだオフ会ネタで引っ張るのか!なんですが、tnkさん がとーってもお上手な文章力で我が家のラザーニャについて書き上げてくださったので、この機会に我が家のラグーソース (Salsa Ragu'/Salsa Bolognese =ミートソース)をご紹介。 やっぱりポイントは、ケチらず!にどーんと材料を用意して、1キロくらい大胆に作ってしまうこと(笑)。同じ手間をかけるんですからたくさん作ったほうが絶対にお得。それに料理って、やっぱりたくさん作ると美味しいっていう法則ありますよね? ...... more
Tracked from たにしの江戸参り at 2006-03-14 01:01
タイトル : ラグーソース作りました
ippopotamooさんのラグーソース、レシピを教えてもらったので早速この週末に作ってみました。あまり普段から大量に料理したことがないので、1kgのひき肉と言われてもいまいちピンとこなかったのですが、とにかく初めは師匠のおっしゃるとおりに・・・とやってみました。 合い挽き肉は牛肉が75%豚肉が25%とあったので買うのは止め、牛肉と豚肉のひき肉を別々に約500g買ってきました。うちにはフードプロセッサがないので、私はひたすらセロリとタマネギをみじん切りに。翁にも手伝ってもらい人参を5本すりお...... more
Tracked from stew stew st.. at 2006-03-14 15:54
タイトル : ブランチ
昨夜は一月振りのミホコちゃんデー。 そして最後のミホコちゃんデー。 月一でベビーシッターを頼んでいた近所のミホコちゃん、就職が決まったのです。 いやー、目出たい目出たい、そしてちょっと寂しいわたし。 三月から研修が始まるので今回をもってシッターのバイトも終わり、 これからは夫婦二人で外ご飯は難しいということになります。 西麻布のお寿司屋さんで待ち合わせて、先に到着していたオットはなーんか眠そうです。 お寿司もつまみもとっても美味しく、オットも気に入った様子。 なのにいつもよりお酒も...... more
<< ソープカービングのバラ 2006.3.10 シャポン... >>