大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
暑中お見舞い申し上げます
やっと九州北部と中国・北陸地方が梅雨明けになりましたね。
いよいよ夏本番!!!のはずが、今年の予報は冷夏だとか、、、
暑いのは苦手ですが、やはり、夏はカッーーーーっと照りつける太陽が恋しいですね。

f0065106_17345920.jpg


何度か試すもののなんとなく味にパンチがない冷製パスタ。
先日、はなまるマーケットで紹介されたフレッシュトマトのカッペリーニを作った所
すっごく美味しくて、病み付き♪
家族から、暫く、いいよと言われるほど続けて作りました(笑)
私は毎日食べても飽きないんですけどねぇ。

ポイントはフルーツトマト。
あの濃厚な甘さが美味しさの秘訣のようです。
レシピはこちら


一緒に作ったのは、こちらの本のp.38の「モザイクスープ」
ここ一年、徐々に増えた体重を落とすべく、続けているゆるマク料理。
pinotさんの本は大助かりです。
大量に作って、朝に昼に夜にと具を換え、楽しんでいます。




f0065106_17372699.jpg


自らの体重は落とそうと頑張ってますが
器メタボは増加の一途(笑)

先週、行ったしぶや黒田陶苑で購入した上泉秀人作 飯碗。

今回、初めて目の当たりにした上泉さんの作品。
どれもモダンでおしゃれ、それでいて温かみがあり、品がある器ばかり。
清水さんの作品とはまた違うのですが、こちらもかなり好みでした。


てんこ盛りのご飯ですけど、pinotさんの本(p.55)の大豆の五目煮さえあれば
それだけで、十分ご飯が美味しくいただけます。こちらは清水さんの小鉢に。
そして奥の冷奴は、五寸銘々皿に。


f0065106_17374697.jpg


これも、ゆるマクな朝食。
上泉さんの飯碗にはモザイクスープのリゾット。

こんな身体に優しいメニューばかりいただいているのに・・・なかなか体重は落ちません(涙)
by azumi_diary | 2009-08-04 19:11 | うちごはん
<< Sailerのパン と とりは... またまたお嫁入り 追加オーダー... >>