大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
2006.3.8 オイルかつおとポタージュ・クレソネル
インゲン豆をいただいたので、以前見覚えがあったレシピ本を棚の奥から出してきて見ているとちょっと興味深いレシピを発見。
レシピ本ってこれだから捨てられません。
その時は気にも留めなかったのに、久しぶりに見ると違った物に目がいくことがありますよね。
それが「オイルかつお」です。インゲン豆とはまったく無関係ですが・・・(汗)
f0065106_2140529.jpg

お刺身用のサクを買って来て香味野菜・黒胡椒と一緒に一時間ほど煮て後はオイルに漬け込むだけ。シーチキンのオイル漬けのかつお版です。
f0065106_21422532.jpg

これを一切れ出してきて細切り人参とオイル漬けのオリーブオイルと塩・胡椒で作った人参サラダ!いつもはシーチキンでやるんですけど、どうでしょう?
f0065106_21424997.jpg


お味見すると・・・・ん?へっ?こんなもん?

わざわざ作るほどの物でもありませんねー(爆)
鮪で作ればいいかなー。まあ、手作りの安心だけいただきます!

f0065106_21432985.jpg
もう一品。
これは先日「情熱大陸」で放送された辰巳芳子さんのレシピ本より。
情熱大陸の中で大分県の玉の湯(名旅館)で板前さんにクレソンのポタージュの説明をなさってた辰巳さん。そういえば私が持ってる本に載ってたなーと思って作ってみることにしました。
ビタミンを多く含むクレソンですが、長く火にかけると栄養価を損なうのでそこはちゃんと考えられてレシピを作っていらっしゃいます。一手間かかりますがそれは野菜の持つ旨味・栄養価を考えれば当然ですね。
見た目はきれいではありませんが、クレソンのちょっと苦く独特の風味がそのまま残っていて我が家では好評でした。


◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-03-08 21:43 | うちごはん | Trackback
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/1137500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2006.3.9 登場!手... 2006.3.7   コーング... >>