大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
父の日膳


f0065106_12231084.jpg



ムシムシした雨の父の日。
オットの友人Nさんご夫妻をお招きしての『父の日膳』です。






f0065106_9274319.jpg


たまには懐石風に~というのはウソで(笑)
お招きするといいながら、前日、一日外出していたので
普段のお料理をおもてなし風にごまかす見せる盛り付けで(爆)

気持ちは一足早い七夕のイメージ。
笹の葉を使ったコーディネートにしました。
お花を買いに行けず、先日買ったトルコキキョウなど洋風なのが気になる所(汗)
なので、遠目にしか写してません(笑)







f0065106_9281317.jpg



・和風ローストビーフ(pinotさんのレシピ
・かつおのたたき 5種の薬味を添えて
・たまご豆腐オクラ添え
・グリンアスパラのピリ辛和え
・塩鶏 柚子胡椒添え
・茹でそら豆(と撮影時盛り付け忘れた蒸し海老)
・トマトの和風ジュレ
・ナスの揚げ煮
・鯵の笹寿司

f0065106_9283490.jpg


ローストビーフとトマトの和風ジュレが乗っている台は
以前、松本で買ってきたもの。
納戸にしまっていて、ずっと忘れていました(笑)

グリンアスパラを入れてる器は、松花堂弁当箱に合うかなと
こちらの閉店セールで求めた物。ひょうたんの絵柄が気に入ってます♪

そして、ナスの揚げ煮が入ってる器は、先日買った高橋芳宣さんのもの。

柴田さんの飯切も久しぶりの登場!たまには使ってあげなくちゃね^^



f0065106_9284788.jpg



実は、Nさんは娘の理想の男性。
いつも「Nさんみたいな人と結婚したいな」と公言しております(笑)
ユーモアに富んでいて、賢くて、優しい・・・でも、ちょいとお茶目なそんな方です。
ご夫妻にはお子さんがいらっしゃらないので
この日は娘から第二のお父さんへワインをプレゼント!^^

娘にとってもいい思い出になったことでしょう。
by azumi_diary | 2009-06-22 18:13 | うちごはん
<< recipeの整理 久しぶりの~ >>