人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
唐津尽くし
この時、持ち帰った器は我が家で大活躍。

唐津尽くし_f0065106_180476.jpg


藤ノ木土平 絵唐津 6寸皿 

ちょっと珍しい鼠色がかったお皿、モダンな絵が藤ノ木さんらしい図案です。


今日は日本橋に用事で出かけたので
大好きな「うさぎや」さんのドラ焼を買って乗せました。
ハナミズキの葉を敷いて♪

唐津尽くし_f0065106_1810332.gif


白い絵唐津の汲み出しは、30年前、結婚祝いで頂いた唐津三玄窯のもの。
5客割らずに使い続けてますよ~~。Fさん、見てくれてますか?(笑)

ドラ焼が二つ乗ってる7寸鉢は、吉野靖義(櫨ノ谷窯)作の絵唐津。
これ、ほぼ毎日、食卓に登場。
サラダに、煮物に、先日習った生春巻きも。

唐津尽くし_f0065106_18314528.jpg






唐津尽くし_f0065106_18102335.jpg


丸田宗彦(内田皿屋窯) 絵唐津 小皿

先日、pinotさんのブログで紹介されていた洋風羊羹。
小豆を煮てから、作ってみました。
ちゃんと注意書きに「甘味が多いほうが美味しい」と書いてあるのに
ちょっと控えたら、やっぱりぼんやりした味に(笑)
ココアをまぶしたい所を、お砂糖と混ぜた黄な粉をまぶしてみました。
これも、なかなか美味しく、良かった~^^

唐津尽くし_f0065106_18104032.gif


頂いた美味しい台湾のお茶を淹れて、お茶時間♪
丸田さんの小皿は、小さくても厚みがあって存在感大!
優しい枇杷色がとっても気に入ってます。
by azumi_diary | 2009-05-25 18:42 |
<< バゲットを買いに♪ 箱根・小田原界隈うろうろ >>