大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
2006.3.5 ウィークエンドレモン風味
f0065106_2193584.jpg
先日のシャルロット・オ・フレーズを作った反動でささっとできるお菓子が焼きたくなりました。
丁度無農薬のレモンがあったのでウィークエンドレモン風味を焼きました。
「週末」という名のこのケーキ。日曜日の今日にぴったりのお菓子ですね。
そういえばharuさん<harucooking BLOG>も焼いていらしたなーなんて思いながら・・・
レモン汁と皮のすりおろしを生地に混ぜ込み、外側に塗るフォンダンも粉糖とレモン汁で作りコーティングしたので口の中でレモンの爽やかな香りが広がります。
フォンダンの下にはアプリコットジャムを塗っているのでかなり甘め。
でも薄くスライスしてちょっと濃く入れたお紅茶と相性ばっちり♪
庭のビオラをちょっと花瓶に挿しました。春らしいでしょ?
f0065106_2110448.jpg
今日は家の中にも春の暖かな光が入ってとても幸せな気分の休日でした。
このまま暖かくなると嬉しいな♪

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-03-05 21:20 | Sweets | Trackback(1)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/1084260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from harucooking .. at 2006-03-05 23:19
タイトル : ウィークエンド風*レモンケーキ
自家製レモンピールを使ってレモンケーキを作りました。とっても分かりやすいでしょ・・・基本の生地はプレーンなパウンドケーキ。おろしたレモンの皮の変わりに、刻んだレモンのピールを加えて、パウンド型で焼きました。そして盛り上がった部分を切り落とし、その面を下にしてアイシングをたっぷりコーティングしウィークエンド風に・・・自家製レモンピール入りのパウンドケーキに、レモン汁でのばしたアプリコットジャムを塗り(アイシングが染みないための防水加工です)、さらにレモン汁で溶いた粉糖でアイシングを作り、たっぷりとコーテ...... more
<< 2006.3.6 鶏のゴマ... 2006.3.3 ひな祭りランチ >>