大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
からすみ茶漬
f0065106_458314.jpg
3月、実家に帰省した時、買って来た島本食品のからすみ。
島本食品の明太子は実家の両親のお気に入りで
かれこれ35年ほど楽しませてもらってますが、からすみはお初。
と言うのも、そもそも、からすみってあまり得意ではなかったんです。
ところが、1月に福岡に行った月子さんかいたんからお土産で貰ったからすみを紹介していてそれが気になり、試してみることにしました。

で、初めて自分で作った「からすみ料理?」は
月子さんやかいたんも作っていた「からすみ茶漬」





海苔と三つ葉と薄く削ぎ切りしたからすみにゆず胡椒を乗せて出汁を注ぎます。

f0065106_4585645.jpg
いや~~~ん!美味しじゃないですか!!!
さらさらとイケました(笑)

和風アンチョビのような感じかしら。
ゆず胡椒がからすみの味をさらに引き立ててくれます。

また、買ってこなくちゃ!

f0065106_4593677.gif



丸い折敷きは、先日買った唐津の器とともに持ち帰った塗り物。
現代の物ですが塗りの雰囲気が古い物っぽくて一目惚れ。
その日の予算を大幅に超えたけれど
『器は出逢いよ!』という炎色野の店主さんの一言で即決(笑)

f0065106_50197.jpg


こちらは、日曜日のお昼に作ったからすみと春キャベツのパスタ。
これも月ちゃんのまねっこ(笑)
ガーリックと鷹の爪を利かせた一品でした。

私はパスタよりお茶漬けが好みかな。。。
by azumi_diary | 2009-04-09 05:04 | うちごはん | Trackback
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/10751115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Sweets いろいろ Roll Cakeにハマる・・・ >>