大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
2006.3.2 最初で最後(?)のシャルロット・オ・フレーズ
昨日予告したシャルロット・オ・フレーズ完成しました。
f0065106_21431299.jpg
側面のビスキュイを焼く。
底と上面のジェノワーズを焼く。
イチゴのシロップを作る。
バニラムースを作る。
イチゴのジュレを作る。

5工程もあるケーキなんて面倒で苦手です。
次男のお誕生日のリクエストじゃなかったら絶対拒否していたでしょう(笑)

わざわざうねを作るため、生地をしぼり袋に入れ細く搾り出したのに仕上がって見ると平らだしー
バニラムースはレシピ通りに作ったら全然足りず、また作り直したしー
イチゴのジュレを2度も漉して丁寧に作ったのに柔らかすぎて全部側面から流れ落ちてしまったしー
やっぱり私には向かないようです。



次男が帰ってきたのでカットして試食してみると・・・
f0065106_21442243.jpg

これが美味しいんです♪
スポンジだけ食べたらパサパサで美味しくなかったのに
バニラムースだけだと濃厚でしつこかったのに
いちごのジュレは流れ落ちてしまったのに

作る過程では
二度と作りたくないわーと思っていました。

でも・・・これはまた作る・・・かも♪
f0065106_21444575.jpg
f0065106_2145427.jpg


◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-03-02 21:45 | Sweets | Trackback(1)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/1036898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from harucooking .. at 2006-03-10 16:25
タイトル : シャルロット・オ・フリュイ
先日、近所のスーパーでブルーベリーとキウイがセールだったので買い置きしました。そして数日後、いちごとオレンジのいただきものがありました。めずらしく我が家の冷蔵庫はフルーツが充実しており・・・そして先日のazumiさんのシャルロット・オ・フレーズに触発され、これらのフルーツでシャルロット・オ・フリュイを作りました。『貴婦人のかぶる帽子』という意味の名のシャルロット。久しぶりなので作るのも食べるのもとっても楽しみです。ビスキュイを焼く、洋梨のババロアを作る、フルーツを盛り付けるの3ステップ。ババロアにクリ...... more
<< 2006.3.3 ひな祭りランチ 2006.3.1 こんなは... >>